array(0) { } array(0) { }

美容と健康 その7

    LINE twitter facebook link

こんにちは。

似合わせカット パーソナルカラー診断によりあなただけの最高のヘアスタイルをご提供させて頂いている高田馬場駅 東西線6番出口 徒歩0分、JR山手線早稲田口 徒歩6分 美容室BASSA高田馬場店です!

いつもBASSA(バサ)のblogを見ていただいている皆様ありがとうございます!

それでは本日も【似合わせヘアスタイル】と同じく大切にしている【美容と健康】について。

前回のblogでは紫外線から守る為のポイントをまとめさせて頂きました。

少しおさらい。
↓↓↓↓↓

①メガネやっとサングラスなどで目からの紫外線、日焼けをブロックする

②紫外線の強い時間帯の外出を避ける

 

③晴れの日だけでなく曇りの日も油断しない

 

④夏だけでなく冬も油断しない

⑤日焼け止めの正しく使用する

 

この5つのポイントを紹介しました。

では今回は具体的にシミやそばかす、肌のお手入れ方法などを紹介していきます!!!

 

 

ではまず日焼けをした後に後悔するNo.1お悩み【シミ】について

出来ないようにしたいがどうしても出来てしまうこのシミ。

一言でシミと言っても医学的には様々な疾患を含んでいる場合が多いものです。

その中でも多くの人が悩んでいるのは老人性色素斑と肝斑です。

老人性色素斑はシミの中で一番多いタイプで紫外線によるダメージの蓄積と老化によって起こります。

早い方早い20代からはじまることもあります。

老人性色素斑の治療としてはレーザー治療が推奨されています。

肝斑の特徴としては頬骨あたりを中心に左右対称で出来るだけシミです。

30代から50代の女性に多く、原因としては女性ホルモンが関わっているとされています。この肝斑さ紫外線を浴びるとさらに悪化するのでまず遮光が大切とされています。

治療法としてはトラネキサム酸(内服薬)ハイドロキノン(美白外用薬)の使用がありますが薄くはなっても根治はなかなか難しいとされています。

最近は本当にたくさんの美白作用効果の化粧品が開発、販売されていますので参考にされて下さい!

そして次に年齢よりも年上に見えてしまう原因【シワ、たるみ】です。

特によく出る場所として皮膚が薄く、よく使う場所、目元、口元など。

シワは乾燥ジワ、小ジワ、大ジワに分かれます。

乾燥ジワについては細かく浅く入るシワで目の下などに出やすいです。

小ジワは目尻、額など表情筋に対して垂直方向に入る細かいシワ。

大ジワは口や顔の輪郭などなか多く見られる大きなシワ。

それぞれ、シワの改善方法として皮膚の血液循環をよくすることを目的として顔のマッサージが効果的とされていますがこれは治療というよりは未然に防ぐ意味合いが強いです。

もしもシワの原因が表情筋のたるみであれば表情筋をトレーニングする事が大切です。

こちらもマッサージやトレーニングに必要な美容機器が日々進化し販売されていますよね!

この年齢よりも年上に見られやすいシワ、たるみですが特にいつも外気にさらされている顔と手の甲、首まわりは紫外線を防ぐ事と保湿をしっかりしていく事が大切です。

最近はずーっと下を向いてスマホを長時間見ている方もいらっしゃいますが、下を向く姿勢をなるべく減らし日頃から首の皮膚をたるませない様に意識されると良いです!また、毎日行っている睡眠、この睡眠時間も枕が高すぎてしまうと首のシワの原因となります。

今日寝る前に仰向けに寝たとき首から肩にかけてまっすぐになっているかチェックしてみましょう!

 

ちなみに、シワ対策としてトマトやキュウリ、チョコが効果的と言われています。

皆さんもご存知、トマトのリコピン!リコピンは抗酸化物質がとても豊富に含まれていてシワ取り効果があります。

 

キュウリにはアスコルビン酸が多く含まれています。このアスコルビン酸とはビタミンCとして働く有機化合物の一種です。

 

そしてみんな大好きチョコレートの原料でもあるカカオ豆、カカオ豆の抽出物が皮膚の真皮部分の破壊を防ぐことでシワの形成を抑えてくれる可能性が指摘されています。

最近ではハイカカオとしてカカオが70パーセント以上のチョコレートも沢山紹介されていますよね!

様々なケア方法がある中で自分が一番やり続けれる事をコツコツ続けてみましょう!!

 

 

明日もご来店お待ちしております。
bassa高田馬場店 伊藤 映理

この記事を書いた人

BASSA高田馬場店
クリエイティブディレクター
伊藤 映理

Eri Ito

    LINE

お客様の悩みを解決するとともにお一人お一人の魅力を最大限にいかしたヘアスタイルをご提案致します。ヘアスタイルだけではなく、お肌ケアやに悩んでいる方・毎日の健康の秘訣なども相談にのらせて頂きます。DANKSアップコンテスト優勝 東京ガールズコレクションヘアメイクサポート

指名予約はこちら