array(0) { } array(0) { }

美容と健康 その2

    LINE twitter facebook link

こんにちは。

一人一人のお客様へ似合わせ力とお悩み改善に力を入れているJR高田馬場駅徒歩5分、東西線6番出口徒歩0分にある美容室BASSA高田馬場店 伊藤です。

いつもご来店ありがとうございます!

本日は【似合わせヘアスタイル】と同じくらい大切にしている【美容と健康】について。

前回のblogにて頭皮、土台の良さについて紹介させて頂きました。今日はその続きについて。

まず振り返りから。
【メラビアンの法則】とは!?

初対面であった時の印象を決める要素のこと

メラビアンの法則
言語情報 話の内容など。 7%
聴覚情報 声の質や大きさなど。 38%
視覚情報 見た目や表情、しくざなど。55%

つまり相手の印象を決めるのは見た目が重要

ではこの見た目とは何で決まるのか?

肌(メイク)と髪の毛とファッション

この3つはその人の魅力を引き出し引き上げてくれる最大の武器です!

【似合わせヘアスタイル】をより効果的にする為には土台の良さとは地肌、皮膚の健康、良さが大切。

ます皮膚について。
皮膚とはその人の内側を映す鏡
私も美容師になり勉強をして知り、意識したことですが、皮膚は臓器の一部なんです。
皮膚とは唯一臓器の中で目に見えている臓器。

では頭皮の土台(皮膚)の良さとは?

①頭皮の色が青白い

血行の良い頭皮は毛細血管がはっきりと見えます。血管の太さもあり、血行量が多い。

②頭皮に弾力と厚みがある

頭には前頭部の前頭筋、側頭部の側頭筋、後頭部の後頭筋しかなく頭頂部には筋肉がありません。
頭皮を動かすマッサージをしなけれは血液循環が悪くなり頭皮が硬化してしまいます。

では頭皮の皮膚をレベルアップさせてあげる毎日のケアは?

シャンプーが大切

正しいシャンプーの仕方は頭皮、土台の良さに密接に関わっている!

正しいシャンプーの仕方

①ブラッシング

まずはブラッシングから!
主にブラッシングブラシと呼ばれるブラシを使い頭皮全体をマッサージする様にブラッシングをします。そのあとやさしく毛先に向かって髪の毛をとかし、ひっかかりなどがない状態にしましょう。
これにより頭皮全体の血行が良くなり、髪の毛についたスプレーやほこりなどを浮き上がらせる事ができます。

②濡らす

しっかり髪の毛、頭皮を濡らしましょう!
ささっと済ませてしまいやすいこの濡らす
、髪の毛、頭皮がしっかり十分に濡らす事で約半分以上の髪の毛についている汚れ、油、ほこりを落とす事ができます。
またシャンプーの泡立ちも良くきめ細かい泡により負担なくシャンプーをする事ができます。
お湯の温度は必ず40度以下!
40度以上だと油分、水分を摂り過ぎてしまいます。

③シャンプー
シャンプーは基本的に自分にあっているタイプを探し使用します。
アレルギーやかゆみがでたりフケが増えたり髪の毛がパサパサするものは避けましょう。

最近はとーってもシャンプーの種類がたくさん!
ノンシリコンタイプやオーガニックタイプなどさまざま、目的が変わればシャンプー選びも変えましょう!!
シャンプーとは頭皮を清潔にすること。
髪の毛よりも頭皮を十分に洗う事を心がけましょう。

④トリートメント、コンディショナー

シャンプー後水気をきり髪の毛全体につけましょう。
髪の毛用、頭皮用それぞれのトリートメントはシャンプーにより一時的に皮脂膜が少なくなるので補う事ができます。
皮脂膜は地肌と髪の毛を保護する大切な役割があります。

⑤タオルドライ
髪の毛が濡れた状態はとてもデリケート
髪を守るキューティクルが開いてる状態で傷みやすい状態です。
タオルでやさしく水分を拭き取りましょう!
ゴシゴシこすると摩擦により頭皮、髪を痛めてしまいます。
最近では水分を吸ってくれる優しいタオルがあるのでとてもオススメです!

⑥ドライヤー
髪の毛は濡れた状態がとてもデリケート、しっかりタオルでやさしく水分を拭き取り終わったらドライヤーで乾かしましょう。
ドライヤーのあてすぎは乾燥につながりますが温風と冷風を使い分けて乾かしましょう!
通常のドライヤーの温度設定はなんと120度!
頭皮から離してもやく90度前後、熱いです!!
髪の毛が痛む要因に熱によるダメージがあります。
近年家電製品機能が高まり低温でもしっかり乾くドライヤーも出ています。
美容師さんに相談してみましょう!!!

いかがでしたでしょうか?

毎日当たり前にしているこの流れ、行動ですが少しの優しさや知識があれば今よりもっともっと頭皮、土台を良くし髪の毛も綺麗に健康にする事ができます。

それではまた。

この記事を書いた人

BASSA高田馬場店
クリエイティブディレクター
伊藤 映理

Eri Ito

    LINE

お客様の悩みを解決するとともにお一人お一人の魅力を最大限にいかしたヘアスタイルをご提案致します。ヘアスタイルだけではなく、お肌ケアやに悩んでいる方・毎日の健康の秘訣なども相談にのらせて頂きます。DANKSアップコンテスト優勝 東京ガールズコレクションヘアメイクサポート

指名予約はこちら