2016.01.08

美肌♡の基本のき 『ターンオーバー』忘れちゃった人は読んでね

美肌♡の基本のき  『ターンオーバー』忘れちゃった人は読んでね

こんにちは!
BASSA久米川店アートディレクターひのおかです♪

この間の洗顔からの流れで、『ターンオーバー』について、ちょっとお伝えしようかと…
一言で言ってしまうと、お肌の生まれ変わりの仕組みの事です。

よくキャッチコピーでも『お肌は28日で生まれ変わる…』なんて聞きますよね。
美肌♡には欠かせない事なのですが、順をおって…

ついてきて下さいね‼︎(^-^)/

 

◼︎そもそもお肌って?

お肌って表皮→真皮→皮下組織と三構造になってるのですが、今回はその中の表皮の話‼︎

こちらの表皮、内側から基底層→有棘層→顆粒層→角質層となってます。

まず、お肌は基底層で生まれて、表面の角質層まで上がってきてアカとなって剥がれ落ちます

 

image

 

その期間が、28日と言われていて、
これが遅かったり早かったりするとトラブルが起きてしまうのです‼︎

◼︎早くなってしまうと…
まだ未完成の肌が出てきてしまい、バリア機能がなく敏感肌、赤み、化粧水がしみる、ほてり等…

◼︎遅いと…
角質が残ってしまい、硬化、ガサガサ、色素沈着を起こしやすくなりシミそばかす、くすみ、小じわ、メイクが乗らない。高ーい美容クリームを塗っても入っていかない…これは問題です…(・_・;

ちなみに、年齢が上がると、ターンオーバーが遅くなり、傷が治りにくくなったり、シミができやすくなったり…納得…

◼︎じゃあ、どうしたら正常化させられるか?!

これは~、基本じゃんと言われてしまうかもしれませんが、まずは、洗顔!
お肌に、余計なものを残しておかないこと!

そして〜生活習慣!これは~無視できないのです…体がボロボロなのに、お肌がピチピチなんて人いませんよね…(・_・; 確かに…

「睡眠時間」6時間以上寝てますか?

image
「食生活」バランスよく食べれてますか?

image
「ストレス」…笑

プラス、スキンケア(洗顔)の部分で何が出来るか…(*^^*)

 

洗顔と赤ちゃん美肌♡ 読んでくださーい♡

 

美肌♡は、1日にしてならず!!ですね。。。!!
長々と、最後までありがとうございました‼︎(*^^*)
いつまでも美肌でいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

BASSA久米川店アートディレクターひのおかでした♪

■BASSA 久米川店
042-398-3118
平日10:00-20:00
日祝9:00-19:00

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する