array(0) { } array(0) { }

美容と健康 その1

    LINE twitter facebook link

こんにちは!

一人一人のお客様へ似合わせ力とお悩み改善に力を入れているJR高田馬場駅徒歩5分、東西線6番出口徒歩0分にある美容室BASSA高田馬場店 伊藤です。

いつもご来店ありがとうございます!

本日は【似合わせヘアスタイル】と同じくらい大切にしている【美容と健康】について。

皆さんはメラビアンの法則と聞いたことありますか?
このメラビアンの法則とは初対面であった時の印象を決める要素のことです。

メラビアンの法則
言語情報 話の内容など。 7%
聴覚情報 声の質や大きさなど。 38%
視覚情報 見た目や表情、しくざなど。55%

つまり相手の印象を決めるのは見た目が重要となります。
ではこの見た目とは何で決まるのか?

肌(メイク)と髪の毛とファッションです。

この3つはその人の魅力を引き出し引き上げてくれる最大の武器です!

だからこそ私たちbassaでは【似合わせヘアスタイル】に力を入れております。
そしてさらにいえば【似合わせヘアスタイル】をさらに引き上げてくれるのが土台の良さです。

ここでいう土台の良さとは地肌、皮膚の健康、良さの事です。

ます皮膚について。
皮膚とはその人の内側を映す鏡
私も美容師になり勉強をして知り、意識したことですが、皮膚は臓器の一部なんです。
皮膚とは唯一臓器の中で目に見えている臓器。

では頭皮の土台(皮膚)の良さとは?

①頭皮の色が青白い

血行の良い頭皮は毛細血管がはっきりと見えます。血管の太さもあり、血行量が多い。

②頭皮に弾力と厚みがある

頭には前頭部の前頭筋、側頭部の側頭筋、後頭部の後頭筋しかなく頭頂部には筋肉がありません。
頭皮を動かすマッサージをしなけれは血液循環が悪くなり頭皮が硬化してしまいます。

では頭皮の皮膚をレベルアップさせてあげる毎日のケアは?

まずはシャンプーです。
シャンプーとは元々地肌の洗浄の為に行います。
たかがしシャンプー、されどシャンプーです。
なぜか?
毎日しているからです。

特に日本人は綺麗好きです。
毎日お風呂にも入ります。
毎日髪の毛、頭皮を水で濡らしシャンプーをします。
この毎日が生まれてからずっと続いていきます。
正しいシャンプーの仕方は頭皮、土台の良さに密接に関わっているんですね。

次回はこのシャンプーを含む一連の流れをポイントとふまえながら紹介していきます。

ではまた!!

 

この記事を書いた人

BASSA高田馬場店
クリエイティブディレクター
伊藤 映理

Eri Ito

    LINE

お客様の悩みを解決するとともにお一人お一人の魅力を最大限にいかしたヘアスタイルをご提案致します。ヘアスタイルだけではなく、お肌ケアやに悩んでいる方・毎日の健康の秘訣なども相談にのらせて頂きます。DANKSアップコンテスト優勝 東京ガールズコレクションヘアメイクサポート

指名予約はこちら