2022.12.13

【本音レポ第2弾】ビューティーフィッターカウンセリング体験レポート!

【本音レポ第2弾】ビューティーフィッターカウンセリング体験レポート!

【このコラムのライター様】

U・R様

長年BASSAに通ってくださっているBASSAアンバサダー😊

今回は本音レポよろしくお願い致します!

 

長年お世話になっている、美容室「BASSA上石神井店」。

今日は以前から気になっていた、

「ビューティーフィッターカウンセリング」を体験してきました!

 

 

ビューティーフィッターカウンセリングとは?

 

あまり聞きなれない言葉ですが、

「ビューティーフィッターカウンセリング」とは…

スタイリストが、お客さまの「なりたい」イメージ、ヘアスタイルと、

診断による「似合う」イメージ、ヘアスタイルを掛け合わせて、

最適なヘアスタイルを提案してくれるカウンセリングです!

 

「あの女優さんと同じ髪型にしたい」と思って、同じような髪型にしてみたけど、

「なんか違う…。自分に似合ってないかも…」という経験、ありませんか?

あるあるですよね(笑)

そういう方にこそ!このビューティーフィッターカウンセリング、おすすめです!

 

では、さっそく具体的な診断の流れをご紹介します。

 

 

ビューティーフィッターカウンセリングの流れ

最初に、「カウンセリングシート」に、髪に関する悩み、希望などを記入します。

カウンセリングとスタイリングを担当してくださるのは、いつもお世話になっている、

サロンディレクターのMariさん。ふんわり可愛らしい雰囲気で、腕はピカイチ!技術もセンスも抜群で、私が信頼しているスタイリストさんです。

 

カウンセリングシートの内容を確認しつつ、髪質や悩み、過去のカットやカラー等をヒヤリングされます。

その後、「エレガント」タイプ、「シック」タイプなど、18の女性のイメージタイプから自分が「なりたいイメージ」を選びます。

たくさんあり過ぎて迷ってしまいましたが(笑)、わたしなら「ナチュラル」タイプあたりかな…と。

「なりたいイメージ」が決まったら、

次は、診断用システム(アプリ)と目視の両方で、

顔の骨格、各パーツ(目や鼻など)の形状や特徴、そして全体のバランスを計測、診断します。

 

マスクを外して、診断用システムで顔の写真を撮ると、自動的に計測結果が出てきます。自分の顔を客観的に分析されるのは初めて!

なんだか恥ずかしいですが(笑)なんとなく、ではなく的確な分析なので、結果にも納得。さらにスタイリストさんが目視で微調整を加え、最終的な診断結果=「似合うイメージ」が出ます!

顔全体と各パーツのバランスで診断する「子どもバランス」と「大人バランス」。
各パーツの形状や特徴で診断する「曲線タイプ」と「直線タイプ」。

顔のポイントを約20箇所も計測し、生まれ持った顔立ちに似合うイメージがわかる!それがフェイスイメージ診断です!

 

 

診断結果・・・

わたしの診断結果は…、「アクティブキュート」タイプでした!!

 

そういえば、わたしのパーソナルカラーは「イエベ・スプリング」なのですが、

通じるものがあり、フェイスイメージ診断結果もしっくりきました!

 

診断結果が出たところで、当初のなりたいイメージ「ナチュラル」タイプになるべく近づけるため、仕上がりイメージを提案していただきました。

 

長年くせ毛が悩みで定期的に縮毛矯正やストレートをかけているのですが、

すべて直線的(ストレート)よりも、前髪やサイドなど一部を内巻きや外巻きで自然な動きを出したほうが、わたしの顔立ちには似合う、とのこと。

髪の色も自然なマロンベージュ系がおすすめ!とのことでした。

 

いよいよ仕上がりです♪

実際にカット、カラーをしていただき、

最後の仕上げに、前髪やサイドを軽く巻いていただくと…

 

おー!!なんかいい感じ!自分で言うのも何ですが、可愛く見える!(笑)

自分に似合っている感じがするし、理想に近いヘアスタイルになりました!!

 

 

実際に体験してみた感想

ビューティーフィッターカウンセリングを経験して、
客観的に自分の顔立ちも知ることができ、さらに似合うスタイルも楽しく学べることができ、とても良かったです!

デジタル(診断システム)とアナログ(目視)の融合で診断するので説得力があるし、

自分の好きなヘアスタイルを、より似合わせる方法もわかるので、

今後、美容室に行くのがさらに楽しくなりそうです!

 

BASSAでは、次回予約特典の一つとして、前髪カット無料サービスもあり、

カウンセリングで診断したベストなスタイルを、綺麗に保つことができます。

これもBASSAならではの嬉しいサービス!

 

初めてご来店される方にも、

まだビューティーフィッターカウンセリングを未体験のリピーターの方にも、

本当におすすめです!ぜひ一度お試しください!

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する