2022.07.27

【本音レポ】本当に似合う髪型がわかる「ビューティーフィッターカウンセリング」を体験してみた!

【本音レポ】本当に似合う髪型がわかる「ビューティーフィッターカウンセリング」を体験してみた!

「いつものヘアスタイルが似合わなく感じる」
「自分に似合う髪型を知りたい」

 

…そんな悩みを解消すべく、自分に一番似合うスタイルがわかる「ビューティーフィッターカウンセリング」を体験しに、美容室「BASSA鷺ノ宮店」に行ってきました!

 

「カウンセリングや施術の様子」「カウンセリング前後のビフォーアフター」など、写真たっぷりの本音レビューをお届けします。自分に似合う髪型が知りたい人は、ぜひ最後までチェックしてみてください!

 

【このコラムのライター様】

美容ライター 田中あや

元エステティシャンで、化粧品検定1級・フェイシャルカウンセラー1級の資格を取得済み。肌へのこだわりはあるもののヘアケアには疎く、パサつきや枝毛が悩み…。

 

 

ビューティーフィッターカウンセリングとは?

 

「ビューティーフィッターカウンセリング」とは、プロのカウンセラーがお客さまの
“なりたいスタイル”と”似合うスタイル”
を診断して、その人にぴったりの“似合わせスタイル”を教えてくれるカウンセリングのこと。

 

東京に13店舗、埼玉に3店舗を展開する美容室「BASSA」カウセリングのメニューですが、各店舗にプロのカウンセラーが常駐しているので、系列店であれば基本的にどこでも受けられます。

 

ズボラ&無頓着でもう3カ月くらい美容室にいっていないうえに、いつも同じようなヘアスタイルに落ち着いているので、そろそろちゃんとこだわりを持って似合うヘアチェンジがしたい…!

 

…というわけで、先週の日曜日、ついに人生初のビューティーフィッターカウンセリングを体験してきました!

 

 

鷺ノ宮駅から徒歩5分のBASSA鷺ノ宮店」

 

「BASSA鷺ノ宮店」は、西武新宿線・鷺ノ宮駅北口を出たところにあるお花屋さんの前を、まっすぐ歩いて徒歩5分ほど。

 

鷺ノ宮駅のまわりにはいくつかカフェがあるので、コーヒーを飲んで涼みながら美容室までの時間もつぶせそうです。

 

左手側にお店が見えてきました。

大きなガラス窓があしらわれた外観は、落ち着いた雰囲気でオシャレ。

 

陽の光がたくさん入ってくる白基調の店内は、開放感と清潔感があります。

荷物をロッカーに預けて、手指の消毒と施術中につける用のマスクを用意していただいたら、席に案内してもらってさっそくカウンセリングシートを書いていきます。

 

わたしのヘアスタイルの悩みは、パサつき・ダメージ・切れ毛・頭皮の汚れ・ボリュームのなさ・色落ちのしやすさ…などなど。

 

挙げだしたらキリがないのですが、これらにチェックを入れたところで、いよいよカウンセリングスタートです!

 

 

 【レポ】ビューティーフィッターカウンセリングの流れ

今回カウンセリングとスタイリングを担当してくれる庭野さんは、勤続10年以上のベテランスタイリストさん。

 

いつも美容室は緊張してしまいますが、話しやすそうなふんわりした雰囲気の方で一安心です。

 

今日は、よろしくお願いします!

 

 

① ”なりたいイメージ”を選ぶ

 

まずは、先ほど書いたカウンセリングシートの内容を確認しつつ、髪質や悩み、過去のカットやカラーについてヒアリング。

 

そのあと、「ロマンティックタイプ」「エレガントタイプ」など、18の女性のイメージタイプから、わたしの“なりたいイメージ”を選びます。

 

ふだんカジュアルでシンプルな服装が多いのですが、本当は石田ゆり子さんのような上品なスタイルに憧れるので、「シックタイプ」を選んでみました。

 

 

② “似合うイメージ”を診断

“なりたいイメージ”が決まったところで、次に顔の骨格やパーツの形状、バランスなどを目視で確認して、“似合うイメージ”を診断してもらいます。

「子どもバランス」と「大人バランス」、「曲線タイプ」と「直線タイプ」の2つのフェイスイメージ診断や、パーソナルカラー診断などから、その人に本当に似合うヘアスタイルやファッションのデザインやカラーがわかるのだそう。

 

機械の診断だけではできないトータル的なアドバイスをプロがしてくれるので、結果がワクワクです…!

 

ちなみに、フェイスイメージ診断で似合うヘアスタイルをどう決めていくのか、一部こっそり種明かししてもらいました!

 

たとえば「子どもバランス」の人は全体的にパーツの間隔がせまく、芸能人でいうときゃりーぱみゅぱみゅさんや安達祐実さんがこのタイプ。

 

「子どもバランス」の人が大人っぽくみられたい場合は、前髪をセンター分けにして縦長にみせるようにスタイリングをするのだそう。

 

逆に天海祐希さんなど、顔全体が縦に長い「大人バランス」の人がやさしい印象にみられたい場合は、パッツンなどで無理に幼さを出そうとすると違和感がでるので、長めにカットした前髪を横に流してふんわりスタイリングをするのだそうです。

 

やっぱり前髪だけでも、人ってすごい印象変わるんですね…。

診断方法は、マスクを外して全顔のバランスを見ながら、どれに当てはまるかを見てもらいます。

 

時間は3分ほど。パパッと手際よく診断がすすんでいきます。

 

 

③ 診断結果とスタイリングの提案

診断の結果は、その人に合ったヘアスタイルやファッションのデザインやカラーが、11タイプに集約されます。

 

わたしの結果は、「フェミニンタイプ」でした!

ヘアスタイルからファッションまで、事細かに分析されていてすごい…!

 

診断結果が出たところで、理想の「シックタイプ」に近づけるための、仕上がりイメージを提案してもらいます。

 

今回は、“似合うイメージ”の「フェミニンタイプ」と“なりたいイメージ”の「シックタイプ」の中間にあたる「ソフトシックタイプ」を目指してスタイリングしてもらうことになりました。

ヘアカタログで「ソフトシック」なヘアスタイルを共有してもらいながら、カットやカラーを決めていきます。

 

まずはカットのイメージ。

 

このときに「ご飯食べるとき、右側で噛みますか?」と聞かれて、「なんでわかったんですか…!」とビックリしたのですが…。

 

わたしの場合は、よく噛む右側の方がリフトアップしているようなので、今回は前髪を右分けにして、顔の右側が見えるようにカットしてくれるようです。

 

ふだんの生活まで透けて見られているようで少し恥ずかしいですが、「右側を見せた方がいい」というのは新発見でした!

次にカラーのイメージ。

 

「日本人は、真っ黒よりも少し明るいほうが肌がキレイに見える」とアドバイスをいただき、肌色を明るく見せるベージュ系のカラーで、今よりも少しだけトーンアップさせることに。

 

あと、わたしのような3カ月以上美容室にいかないズボラさんは、プリンを防止するために7トーン以下がおすすめのよう。なので、今回は7トーンでお願いしました。

 

さて、3カ月放置したこちらのヘアスタイルは、一体どのような仕上がりになるのでしょうか…!

 

ドキドキ…!

 

 

④【カラー】シャンプーとトリートメントの種類が豊富すぎる

 

 

 

まずはカラーからスタート。先ほど決めた、イメージに合った色のカラー剤を塗ってもらいます。

全体に塗ったら15分ほど時間を置いて、カラー剤が全体に馴染んだらシャンプーへ。

 

「どのシャンプーがいいですか?」といわれて種類を見ると、こんなにたくさん…!

 

サロン専売品の「オージュア」というシャンプーで、それぞれ「香り」や「髪の毛に与える効果」が違うのだそう。

 

選ぶのに迷いましたが、フローラル系の香り&サラサラに仕上がるものをチョイスしました!

 

シャンプーを決めたら、シャンプー台に移動します。

 

シャンプースペースは少しだけ照明が落とされていて、リラックスムード。

 

フローラル系のシャンプーに炭酸系のシャンプーも混ぜてくれたみたいで、いい香りなうえに頭皮もひんやり気持ちよい…。

洗い流したあとはホットタオルで首をじんわり温めてくれて、とてもきもちいい。至福の時間です…。

 

シャンプーが終わって席に戻ると、ドライヤー前のトリートメントもシャンプーと同じように「オージュア」の種類から選べるとのこと。ホスピタリティがすごい…。

シャンプーと同じ種類のトリートメントをつけていただいたら、ブローしていきます。

 

 

⑤骨格にあわせたカット&スタイリング

ブロー後は、カウンセリングで決めたイメージどおりに似合わせカット。

量が多いところなどはバランスを調整してもらいつつ、エラの張りをカバーする「菱形のフォルム」になるように全体をカットしてもらいます。

 

仕上げはコテで巻いてスタイリング。

前髪はリフトアップしている顔の右側を見せるように揃えていただき、上品さをだすために毛先はまとめて内巻きにします。

 

分け目から2ミリずらしたところから反対側に向かって毛を流して、トップをボリュームアップ。

 

仕上げに、軽いつけ心地の「NiNE」のオイルを揉み込んでツヤ感をだしたら、ついに完成です…!

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

【BEFORE】

【AFTER】

 

続いて、うしろはこんな感じ。

【BEFORE】

【AFTER】

外で見るとこんな感じ。

【FRONT】

【BACK】

どうでしょう、別人級じゃないですか…?

 

菱形のフォルムで小顔に見えるし、髪にツヤがあるから肌もキレイに見えます。

 

今回で似合うヘアスタイルやファッションがわかったので、今後のスタイリングにも迷わなくなりそう。これはもっと早く知りたかった…!

 

 

自分に似合う髪型や服装が知りたい人はお試しあれ!

ビューティーフィッターカウンセリングは、「BASSA」の店舗に新規で来店するお客さまであれば、どなたでも受けられるカウンセリングです。

 

リピーターであっても、スタイルチェンジするときや、似合っていたヘアスタイルが似合わなくなったタイミングで受けるのを推奨しているのだとか。

 

とくにこんな人におすすめ。

 

・なりたいスタイルにカットしたのになぜかしっくりこない

・やさしい印象を持たれがちだけど、本当はクールに見られたい

・新しいヘアスタイルに挑戦したいけど、いつも無難になっちゃう

・本当に自分に似合うスタイルが知りたい

 

その後の人生でも“自分に似合う”の基準がわかる体験なので、ヘアスタイルやファッションがしっくりこない人にはぜひ試してみてほしいです!

 

きっとスタイリングがラクになるはず!

 

 

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する