2020.01.27

パーソナルカラーとは??BASSA高田馬場店

パーソナルカラーとは??BASSA高田馬場店

高田馬場駅にある美容室BASSA(バサ)の木下です。

BASSAではお客様一人一人に合わせてた上質なヘアスタイルをご提案させていただく上で、

技術はもちろんのこと、理論に基づいたパーソナル診断、骨格診断を元に

『本当に似合うスタイル』

をご提案させて頂いております。

 

本日はパーソナルカラーについてお話しさせていただきます。

ここ数年でよく聞くようになった、

「パーソナルカラー」

雑誌やSNSで見かけるけれど、、

実際はよくわからないという方に解説させていただきます。

 

 

そもそもパーソナルカラーとは??

 

パーソナルカラーとは、持って生まれたカラー(肌、瞳、髪)などをもとに個人に似合う色です。似合う色が分かればより美しく見せたり、健康的にイキイキと見せたりすることができます。さらにしっかりとした印象や清潔感のある印象、好感度の印象を作ることができます。

また、 パーソナルカラーは「ピンクが似合う」「グリーンが似合う」ではなく、ピンクならどんなピンクが似合うかをということです。

ピンクには「ベビーピンク」「ピーチピンク」「サーモンピンク」「ローズピンク」などがありますが、1番肌馴染みがいい色、顔のトーンを明るくしてくれる色がパーソナルカラーになります。

原則、パーソナルカラーは一生変わらないものであって、自身のパーソナルを知る事により人生を効果的に変えていくことも可能です。

 

パーソナルカラーのメリット

・肌が艶やかにみえる

・肌が健康的に明るくみえる

・クマ、シワ

・フェイスラインが引き締まってみえる

・小顔に見える

などといったメリットがあります。

 

 

パーソナルカラーは主に4グループに分かれます。

・スプリング

・サマー

・オータム

・ウィンター

四季に分かれます。

 

肌の特徴としては

スプリング

肌にツヤがあり、色白でこっくりとした乳白色が特徴です。頬に赤みがさすとオレンジがかったピーチ色になります。またそばかすができやすいの特徴のひとつです。

サマー

少し青白い感じの肌色、色白でない場合でも肌に黄色味が少なく、頬が赤くなりやすい。

肌質的に目の下にクマがでやすい。

オータム

肌にマット感があり、スプリングよりもダーク、または色白の場合は象牙色のような落ち着いた深みのある肌色が特徴です。日に焼けるとこっくりとした暖かみのある肌色になります。

ウィンター

ウィンターの方は黒い髪、瞳は黒目と白目のコントラストがはっきりとした目を持っている事が多い。色白の場合は透けるような肌の白さになります。

パーソナルカラーはBASSA全店で診断することができます。

似合う色、明るさがわからない

どのタイプなのか

など気になる方はぜひBASSAへのご来店お待ちしております。

BASSA 高田馬場店 チーフ 

木下 祐弥

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する