2020.04.16

美容師がオススメ!シャンプーの仕方教えます【BASSA新所沢】

美容師がオススメ!シャンプーの仕方教えます【BASSA新所沢】

新所沢にあります、駅から徒歩3分、パーソナルカラー診断、似合わせ診断のできる美容院BASSA新所沢店の佐々木です。

 

本日はシャンプーの仕方についてレクチャーさせていただくブログを書いていこうと思います。

私が美容師としてのモットーは【キレイな髪の毛】になっていただくこと!

髪の毛がキレイであればスタイルの幅も広がりますし、髪質によってできない、癖によってできない規制も少なくなります。なんと言っても髪の毛がキレイであって困ることは何一つございません。

 

そんな髪の毛をキレイにするための大事な要因の一つの【シャンプー】

シャンプーの手順


①お湯を地肌までとうししっかりと濡らして指をとうして洗う

はじめの予洗いができていないと次のシャンプーを泡立てるときに全然泡立たないなんて事もありますし、しっかりと地肌と髪の毛の汚れを落とすことができません。

2〜3分かけてしっかりと髪の毛を濡らして洗ってあげてください。

 

②シャンプー剤をつけて泡立てる

髪の毛に水分が含みすぎないようにしっかりと水をきり、泡だてていきます。

細かな泡を作るために空気を入れながら髪の毛になじませていきます。

注意していただきたいのは少し泡立ったからと言ってすぐ地肌を洗おうとしないこと!地肌の油分で泡がなくなってしまわないようにしっかりと泡立ててから洗っていきましょう。

※ロングの方や泡立ちにくい、スタイリング剤をしっかりつけている、一度シャンプー剤をつけて泡が立たない方は、髪の毛に直でシャンプー剤をつけてあげて表面の汚れとなじませてすぐ流してあげてから再度、シャンプー剤をつけて泡立てていってください。

美容院などで2度洗いするところは髪の毛の汚れを落とすために初めは軽く洗ってから2度目を洗います。それと同じと思ってください!

 

③あわを地肌につけて指の腹を使って(爪は立てない)洗っていく。

あらい方は全体を洗えればやり方は洗いやすければOKですが、

・顔周り

・つむじ周り

・頭の後ろの中の部分

この3点がしっかり洗えるとベストです。

髪の毛が少なくなってきた、ハリコシがなくなってきたと感じた方はこんなやり方もオススメ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのマッサージのやり方はお風呂上がりに行っても非常にこうかてきですが、泡を立てている状態のシャンプー中にもやっていただくとより、シャンプーが馴染んで汚れを落としながら、頭皮の柔軟化にもつながりますのでなお良いです!!

毎日やっていただくのをオススメさせていただきます。

 

③すすぎ

ゆびを通しながら泡を流して行ってください。特に後ろの中は洗い流しづらいところなのでしっかりと流してください。

 

④トリートメントの塗布、流し

 

このような手順となります。

 

シャンプーするときのお助けアイテム


・シャワーヘッド

シャワーヘッドでお湯の洗浄成分をあげてくれたり、トリートメント成分がお湯に入れてくれたりするものなどもあります。

ちなみに私が使用しているのはこちら

リファ ファインバブル

 

こちらのシャワーヘッドをつけて洗っております。

ウルトラファインバブルといって微粒子のシャワーであることによって細かな汚れをシャワーの力だけで落としてくれます。

シャワーヘッドを付け替えるだけで頭皮環境、髪の毛をキレイにできますし、初期投資のみでずっと使えるので非常にオススメです。

気になる方はこちらのサイトもご覧ください。

MTG リファ ファインバブル

 

 

・頭皮用のブラシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭皮に対して気になられる方が増えてきたことから、様々な商材が出ております。

選び方はそれぞれのブラシの頭皮のあたりを確認していただくのがベスト。(市販で買ったりだとお試しできないので美容院などでサンプルなど見て使ってからのご購入がオススメ)

しっかりと当たっていることを実感できるハードなものかソフトなものかはお好みでお選びください。

手で洗う方が好きという方もいますがこのようなブラシで投資して頂いた方が頭皮に対してのケアの意識が芽生えますのでいろいろ見ていただければと思います。

私からのオススメのものURL貼らせていただきます!

リファ スウィングリング

ルーブルドー パドルブラシ

エスハート スキャルプブラシ

是非ご覧になってください。

 

最後に


いくら高くて良いシャンプー剤を使ったとしても洗い方が不十分ではそのシャンプーの能力が発揮できません。

本日からできるケアの一つで誰にでもできることなので是非おうちでやってみてください。

キレイなヘアスタイルを維持するには美容院でキレイにされるのはもちろんですが1ヶ月に1回美容院に通われても残りの365日のうちの353日は自宅でのケアが必要となります。

ほぼ御自身で毎日行う

・シャンプー

・ブロー

はやり方一つで髪の毛が全然変わってきますので是非しっかりとやってください。

疲れているとなかなか、、、なんて方も多いと思いますが(私もそうなんですが、、、)頑張って行いましょう!

美容院に来られた際に担当の美容師さんに伺って忘れないようにやってみてくださいね。

 

BASSA新所沢店

埼玉県所沢市松葉町24−5

04−2992−2537

佐々木翔

 

 

 

臨時休業のお知らせ

 

平素は美容室BASSAをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染が拡大している中、政府からの緊急事態宣言の発令がありました。

および現状の深刻さを真摯に受け止め

410日(金)~424日(金)の間、BASSA全店舗を

臨時休業することに決定いたしましたのでお知らせいたします。

現時点では美容室の営業は休業要請の業種には含まれておりませんが、

お客様とスタッフの安全を第一に考えた決断ですので

どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。

【臨時休業】

期間:410日(金)~424日(金)

店舗:BASSA全店舗

なお、今後の状況や政府・自治体からの方針等を鑑みて

休業期間を変更する可能性があります。

その場合はInstagramやブログ、ホームページ等にて

改めてお知らせいたします。

すでに410日以降にご予約いただいているお客様に関しましては

誠に申し訳ございませんが、キャンセルとさせていただきます。

後ほどご連絡(ネット予約のお客様にはメール、

電話予約のお客様には各店舗よりお電話)いたしますので

何卒よろしくお願い申し上げます。

BASSA スタッフ一同

 

 

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する