2021.01.11

髪質改善ヘアエステ 【BASSA新所沢店】

髪質改善ヘアエステ 【BASSA新所沢店】

こんにちは!

スタイリスト庭野です(^ ^)

本日は今、話題の髪質改善ヘアエステについてご紹介致します♪

 

■「髪質改善ヘアエステ」って何??基本編

まずは「髪質改善」という言葉が何を指しているか、、
世の中の美容室では、ストレートパーマだったり縮毛矯正を含ませたメニューで「髪質改善」を謳っている所も多くあります。
しかしここでいう「髪質改善」とはあくまでもダメージゼロのトリートメントの事を指しています!!

では実際トリートメントでの「髪質改善」とはどういった仕組みか、ご説明しようと思います!!!
髪質改善トリートメントとは、、、

①正式名称は「酸熱トリートメント」という酸性の成分を使ったもの。グリオキシル酸などの酸性成分を毛髪内のアミノ基と反応させ新たに架橋結合をつくる。
②「架橋結合」という結合が新たに増える事で、毛髪内部が強化され、ハリコシが復元!!切れ毛も減少しツヤを感じる様になる!!
③「毛髪構造を疑似再生」し、毛髪の健康度が高まり自立する事でクセが緩和されたように感じる!!→毛先の収まりが良くなる

■「髪質改善ヘアエステ」はどういった髪質に必要??

*ダメージで弱っている髪(ブリーチ毛も含む)
*加齢により弱っている髪(エイジング毛)
*ハリコシが無くなった、減少した髪
*ツヤが無くなった、減少した髪
※クセ、広がりのある髪(これに関しては主目的、主効果ではなく、ハリコシが出ることで収まった感じがする、というものなのになります)
もちろんカラーのダメージ、ブリーチのダメージにも効果的です!!!

 

「髪質改善ヘアエステ 」の工程は???

■髪質改善ヘアエステ技術工程

①客様の髪質を診断します。どういった髪質か(太い、細い、硬い、柔らかい、直毛、クセ毛など)どういったダメージか(カラーダメージ、パーマダメージ、縮毛ストレートダメージ、コテアイロンダメージなど)を診ていきます。それぞれの状態によってトリートメントの仕方、処方の仕方をカスタマイズしていきます!
②シャンプー
シャンプーで髪表面に付着しているトリートメントの阻害要因を除去します。普段浴びているシャワーの水(お湯)には目に見えないカルシウムイオンや金属イオンが含まれています。これも髪のごわつきの原因!シャンプーで表面を綺麗にして素髪の状態に導いていきます。

③酸性トリートメントの塗布(髪質改善トリートメントの1番のポイント!主成分)
このメニューの1番のポイントである酸性のトリートメントを塗布!!(主成分:グリオキシル酸)

④質感向上トリートメントの塗布
3を流した後、お客様それぞれの状態に合わせたトリートメントを塗布。表面をコーティングしていきます。

⑤ドライ&ブロー
4を流したらドライ&ブロー。ここで重要なのは乾かし方と使うドライヤー。そして乾かす前につける洗い流さないトリートメント。
髪質に合わせたオージュアから出ているリーブイントリートメントをつけます?

オイル・ミルク・ミストからお選びできます。

次に、美髪に欠かせないおすすめドライヤー
リファ ビューティック ドライヤー

美髪効果の秘密は、プロセンシングとハイドロイオンでしっとり柔らかいレア髪を作ります。

※正しいドライヤーのかけ方、、、
ドライヤーを近づけすぎず熱が集中して当たらない様にドライヤーもしくは指で髪の毛振る様に乾かす。まずは根元をしっかり乾かしてから、毛先は上から下にドライヤーの風が当たる様に乾かす。最後に冷風で仕上げるとキューティクルが引き締まりツヤがでます!!

⑥ストレートアイロン
ドライ&ブローが終わりましたら、最後の仕上げ。ストレートアイロンで熱を加えます!!!しかし、ここでお伝えしたい事が1つ!!ここでのアイロンは縮毛矯正の様な髪の形状記憶、形状固定を目的としたものではありません!!
③で塗布したグリオキシル酸を反応させる為に熱を通します。
根元から毛先まで水分バランスが均一になるよう、アイロンをプレスするのではなく髪の毛を蒸すイメージ。で施術していきます!

 

髪質改善ヘアエステをした後は、、、、

ずばり!「ホームケア」特に「シャンプー」が重要!!になります!

 

髪質に合わないシャンプーを使ってしまうと、美髪を維持できないばかりか、むしろ髪の毛を痛めてしまいます。。
BASSAがおすすめするシャンプーは「Aujua」オージュア!!
14種類もある中から代表的なものを厳選して紹介致します!


*クエンチ:水分保持力を改善して、うるおいのあるまとまりを与えます→カラーやパーマなどのダメージにより乾燥が気になる方

*アクアヴィア:くせ特有の水分の偏りに着目し、均一な水分状態へ整えまとまりと扱いやすさを与えます→くせ毛や、くせによるボリュームが気になる方

*イミュライズ:毛髪強度を高め、健康的で美しい髪へ導きます

→年齢とともに減少するハリコシが気になる方や、ブリーチを繰り返して毛髪強度が低下している方

シャンプーはただ洗う為だけのものではありません!
良いもの、合うものを使うとシャンプーでケアまでできるんです!!

 

*元々の髪質でふわふわしてまとまらない人
*クセ毛でまとまりが悪い人
*カラーを繰り返してダメージが強い人
*パーマ縮毛を繰り返してダメージが強い人
*コテやアイロンを頻繁に使用してダメージが強い人
様々な要因によるダメージに対応できます!

カウンセリングで髪の状態、何故そうなったか、を分析して的確な施術をさせて頂きます!!

 

お気軽にご相談下さい♪

 

Art Director  庭野 あずさ

 

 

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する