2016.01.18

☆ニキビができる場所によってわかること☆

☆ニキビができる場所によってわかること☆

大人になってからできるニキビの大部分は、口の周りか、フェイスラインです。これは、原因が“ストレス”だからです。…なぜ、ストレスが原因のニキビは口の周りやフェイスラインにできるのでしょうか?

ストレスがたまると、“アンドロゲン”という男性ホルモンが相対的に増えます。“男性ホルモン”といっても、女性にもあります。男性ホルモンが原因であるため、男性ならばひげが生える部分、つまり口の周りやフェイスラインにニキビができてしまうというわけなんです。その他、おでこにもできることがありますね。これは、睡眠不足で発生することが多いです。

頬や、コメカミにニキビができてしまう場合は、大人のストレスニキビというよりも、年齢的にもっと若い“青春ニキビ”の可能性が高いですね。

しかし、それで喜んでいては決していけません。 ストレスニキビだろうが、青春ニキビだろうが、ニキビは肌の老化を進行させてしまいます。ニキビの周りには、老化の原因物質である“活性酸素”がたくさん発生しているからです。

ニキビは皮膚科で治療しますが、薬では治りにくい場合があります。その際には、『ビタミン誘導体によるスキンケア』と『ケミカルピーリング』が行なわれます。 コストがかかりますが、効果も抜群です。

ニキビが発生したら、肌が老化しないようなるべく早く治してしまいましょう。

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する