2016.01.07

そもそも冷えるのは何故?冷えの原因とは?!冷える7つの要因!!

そもそも冷えるのは何故?冷えの原因とは?!冷える7つの要因!!

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

bassa高田馬場美容室伊藤です(^^)

今日の美と健康情報は、最近やっと?嫌ではありますが…寒くなってきて話題になる冷え。
冷えについてどうしたら冷え性が改善するのか。何を具体的に食べたらいいのか。冷え性にきくツボ。冷え性グッズ。などなど情報が沢山ありますが、そもそも冷えの原因はなんなのか?についてです!

  何故冷えるのか?を調べていたら冷えの7つの要因が書かれていて確かに!なるほどね〜と参考になりましたので簡単にまとめてみました!

そもそも冷え性対策、改善方法は大きく分けると2種類あるそうです。

半身浴や厚着などで冷えている身体を温めるための一時的な方法と、冷え性になっている根本の原因を改善していく方法の2種類。

今回は根本の原因を改善していくためには?のまず、7つの要因について

①温めすぎると身体は冷える。

②身体の歪みが血の巡りを悪くする。

③温かい、温める料理、食材ばかりだとドロドロ血液になる可能性有り?!

④一日三食が身体を冷やしている?!

⑤現代人に多い浅い呼吸が血流を悪くしている。

⑥運動をしないと、何と手足の毛細血管が減ってしまう!

⑦毎日の何気ないストレスが慢性的な冷えに関係有り!?

以上の1から7までが要因なんだそうです!そして今日はまず①の温めすぎると身体は冷える。について…。
なぜ?身体を温めすぎると身体は冷えてしまうのー????!

なぜならは!

『身体は温め続けることで身体自体の熱を作り出す力、パワーが無くなっていく』そうなのです!!!

良かれと思い、身体を温めていてもじつは、じつはその行為自体が身体を冷やしている場合があるそうです。身体が寒いなとと感じるとブルブルっと震えますよね?じつはこの時の身体にはそれと同時に細胞をぶるぶる振動させながら身体は熱を生み出しているんだそうです。これが人間が本来もっている熱を生む力!

がしかし、外側から身体を温め続けることで細胞がぶるぶる震える機会がなくなってくると熱を生む力が弱まり冷えやすい身体になってきてしまうのだそう。確かに私達の周りには便利なあったかグッズが沢山ありますよね〜電気ストーブ、ホットカーペット、エアコンやホッカイロなど温かグッズは上手に使い人間が本来もつ熱を生む力を無くさないようにしましょう(^∇^)

次回は②の身体の歪みが血の巡りを悪くする。です!

それでは今日もすっきりと晴れた良い天気(o^^o)一日元気に頑張りましょう♪

bassa高田馬場美容室アートディレクター伊藤。

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する