2020.04.10

ヘッドキュア!

ヘッドキュア!

こんにちは。
東久留米店スタイリストの高橋です。
皆さんはじめまして!
この度、4月に高田馬場店から移動して来ました!
4月から東久留米店はメンバーがガラッと変わって、5人中3人がニューフェイスになりました。
1日でも早く皆さんに覚えていただけるように頑張ります!
これからよろしくお願いします!!

今回は私のおすすめのメニューをご紹介させていただきます!
私の一押しメニューはイーラルのヘッドキュアです!

ヘッドキュアってご存知ですか??ヘッドスパはやったことがある!という方も多いかと思いますが

「ヘッドキュア」に関しては、名前すら聞いたことがない!という方もいらっしゃると思います。

まず、【ヘッドスパ】 と 【ヘッドキュア】 の違いをお話しさせていただきます。

cure(キュア)=治す・癒すという意味の通り、髪の毛を作る働きのある血流を良くすることによって、健康な頭皮へと導くのがヘッドキュア。

こんな方にもおすすめ!
・頭皮のダメージが気になるので、ケアをしたい。(よく汗をかく、頭皮が硬い、頭皮の炎症)
・抜け毛、細毛、匂い、白髪が気になる。
・頭皮や毛根のケアもしたいけど、癒しのマッサージも同時にしたい。
・くすみ、たるみを抑え、顔のリフトアップをしたい。

ヘッドスパとは少し違うものになっていて、ヘッドスパは簡単に言うとリラクゼーションを目的としたマッサージで、
ヘッドキュアというのは商材を用いてマッサージしていくことにより、頭皮のお悩みを改善、治癒、治療していくというものになります。
ヘッドキュアは気持ちいいだけのヘッドスパとは一線を画した、頭皮環境を向上させるメゾットになります。
そのため、特別な技術を習得した「キュアリスト」以外は施術することができません。

ヘッドキュアには男性向けのコースもあり、男性特有の悩みにトータルでアプローチする男性用スカルプケアのスペシャルコースなどもあります。健康な髪の毛が育つ土台をしっかりと整えると同時に、栄養もしっかりと補給。
頭皮を正常な状態に戻し、加齢に伴い細くボリュームのなくなってきた髪にハリコシを与え、健康でしっかりとした髪に導くとともに臭いの発生を抑える男性用ラインです。
男性の頭皮の悩みとして多いのは、細毛化、抜け毛、ニオイです。これらの悩みは、加齢や遺伝、ストレス、生活環境、病気など様々な要因が積み重なり生じます。
男性はこれらの悩みを単独に持っていると言うよりは、複合的に抱えているケースが多いため、トータルでケアしていくことが重要です。
【女性用コース】
ショートキュア
25分コース
スタンダードヘッドキュア
40分コース
ロングヘッドキュア
50分コース
スペシャルヘッドキュア
60分コース
【男性用コース】
メンズショートキュア
(頭皮の柔軟化)
30分コース
メンズクレンジングキュア
(ニオイ対策)
45分コース
メンズAGAキュア
(AGA対策)
55分コース
コースもこんなにたくさんあるので、お試しで短いコース、疲れているなと感じるときなどは長めのコースなどで選んであげてもいいかもしれないですね!!
この時期は季節の変わり目ということもあり、頭皮に痒みがある方、乾燥が気になる方など多いです。

なのでプラスでワンポイント!!!
シャンプーのオススメのやり方をお伝えさせていただきます!
①頭皮と髪を十分に濡らす
あらかじめ髪の絡まりを取っておきましょう。シャンプーの泡立ちを良くするために頭皮と髪を十分に濡らし予洗いします。
これは頭皮や髪を痛め頭洗う為の重要なポイントです。
シャンプーの泡が汚れを落とすだけでなく泡の弾力によって髪同士の摩擦を防ぐ役目もあります。
②指の腹で洗う
シャンプーを手のひらにとって軽く泡立て髪になじませます。泡立ってきたら頭皮までなじませ指の腹でマッサージするように洗います。
特に耳周りは洗い残しが多いため丁寧に洗いましょう。
続いて頭皮全体マッサージしましょう。表皮はラップ2枚分の厚さしかないため、爪を立てて洗うと簡単に表皮が傷つきます。自分では痛みも痒みも感じないため気づかないので注意しましょう。
③すすぎは十分に行う
シャンプー剤が残らないようにたっぷりのお湯で丁寧にすすぎます。
耳後から襟足、耳周りや生え際が残りやすいので念入りにすすぎましょう。
うつむいて洗う方は生え際のすすぎをしっかりしましょう。
シャンプー剤を流し残してしまうと、かゆみやべたつきの原因になる可能性があります。
この洗い方をしていただければしっかりと頭皮環境も良い状態が維持できると思います!
是非やってみてください。

もし、ヘッドキュアに興味はあるけど、気になってはいるけど…シャンプーのやり方が…など何か気になることがありましたら聞いていただけたらと思います!

私はヘッドキュアに自信があり必ず皆さんに癒しを提供します!
是非一度高橋のヘッドキュアを受けてみてください!
BASSA東久留米店でお待ちしております!

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する