2020.03.20

Aujua〜SMOOTH〜*新所沢

Aujua〜SMOOTH〜*新所沢

こんにちは!

新所沢店ケアリストの松坂です<(_ _)>

本日はAujuヘアケアラインのSMOOTH〜スムース〜についてのご紹介です!!

 

SMOOTHとは?【どんな人にオススメ】

Aujua SMOOTH〜スムース〜からまりを抑え根元から毛先までさらさらな髪へと導く

キューティクル表面にすべりの良い皮膜を形成し、さらさらな髪へと導きます。

細く、絡まりやすい髪質の方におすすめのシャンプー、トリートメントです!

髪がからまりやすくなる要因

1.髪が細い

髪が細い人は絡まりやすい傾向あります。

もともと細い方、ダメージによって髪が細くなってしまった方、年齢と共に痩せ細り毛になってしまった方などタイプは様々ですが絡まりやすいと感じた方は注意が必要です。

絡まってしまった髪は無理に解こうとすると切れてしまう可能性があります。

もし絡まってしまったときは、オージュアのスムースシリーズを使って優しく解いてあげてください。

 

2.化学的、物理的ダメージにより、キューティクルの接着性が損なわれ、キューティクルが浮き上がっている。

簡単に言うとキューティクルが損傷して浮き立っているという事ですね。

 

そもそもキューティクルとはなにか???

髪の表面を覆っているのようなものです。

そして髪とは何かを簡単に説明すると美容業界ではよくかっぱ巻きや、お寿司の巻物に例えられる事が多いです。

髪はおおまかに分けて三層に分かれていて

キューティクル(毛小皮)海苔

コルテックス(皮質)=お米(酢飯)

メデュラ(髄質)=きゅうり(具材)

と、こんな感じです。

巻き寿司の海苔も劣化するとボロボロになって中のお米が見え隠れしてきます。

その結果毛髪表面のすべりが悪くなり、浮き上がったキューティクルが他の髪のキューティクルと絡まりやすくなるのです。

髪がそんな状態になっていると要注意!

手触りだけでなく、内部の栄養まで漏れ出てしまいスカスカの髪ができてしまいます(´Д`)

髪を触って表面がザラザラしていたり、引っかかる感覚があったらその状態になっているかもしれません!!

キューティクルを整えてからまりを抑え、さらさら髪へと導く

今回ご紹介しているスムースはキューティクルを整える作用があります。

キューティクル表面にすべりの良い皮膜(擬似キューティクル)をつくりすべりをよくしてくれるんです!!

今回配合されている有効成分が、※スムースリペアオイルと呼ばれるもの。

スムースリペアオイル

擬似キューティクル形成

成分疎水結合と水素結合ができる部位を合わせ持ち、キューティクルにすべりのいい皮膜を形成します。


浮き上がって絡まりやすくなったキューティクルの上からこのスムースリペアオイルが、浮き上がったキューティクルを抑えてさらコーティングしてくれてサラサラな手触りにしてくれるイメージですね!!

実際に、サラサラ感は群を抜いて良いと思います!

おすすめの季節

SMOOTHのおすすめの季節は初春からにかけての間がとてもおすすめとなっています。

春の髪の状態

お悩みその①:パサつき・乾燥

原因 ①低湿 ②強風

☆春は湿度が低くまだ乾燥が気になる季節

☆それに加えて「春一番」と言われるように風が強い季節でもあります!

風は髪の絡まりの原因に、、、

お悩みその②:ゴワツキ・絡まり

原因 ①埃や花粉 ②静電気

☆春は花粉とともに、PM2.5、黄砂の濃度が高まります。

それが強風によって空気中に巻き起こり髪に引っかかる事で絡まりが生じ切れ毛・枝毛の原因に!!

また、花粉は遠くまで飛ぶようにとても軽く

強風で舞いやすい

受粉しやすいようにギザギザ、凹凸のある形をしています。、

髪にくっつきやすい!

 

‰すぎ花粉

☆静電気

またまだ乾燥による静電気の発生が起こっている時期

静電気はキューティクルへのダメージを与えるだけでなく、埃や花粉を髪に引き寄せてしまいます。

 

埃や花粉×静電気のダブルパンチ

によって髪は絡まる一方

絡まり、ゴワツキが強まる春だからこそ表面をコーティングし、からまりを抑えてくれる SMOOTHがぴったりなんです!!!

SMOOTH

実際に使ってみて

とにかく絡まってる方、引っかかりやすい方にはすぐ使っています。

整える時などにクシを使っていると丁寧にやっていてもどうしても絡まって、引っ張ってしまう事があるのですが

SMOOTHトリートメントorセラムを絡まる毛先などに軽くなじませるだけで絡まりがどんどん解けていくので即効性がめちゃくちゃ高いです!

気になる香りイメージ

「細い髪に、さりげない華やかさをプラスしたい」と言う想いを込めて「白薔薇」をイメージ

 

市販のパンテーン?かLUXのどちらかに似ている香りがします。

商品line up

Shampoo&Hair Treatment

スムースシャンプー

指通りの良いサラリとした洗い上がり

250ml 2,800円

500ml 4,200円

1lパック 6,300円

 

スムースヘアートリートメント

つるりとした指通りのの良い髪へ

250g 3,800円

500g 5,700円

1kgパック 8,600円

Leave-in Treatment

洗い流さないトリートメント

指通りのに良いさらさらな髪へ

スムースセラム

100ml  2,600円

(税抜き価格

まとめ

SMOOTHは指通りや、サラサラ感に特化したトリートメンドで、使い心地よく今の時期にぴったりになります!

是非使ってみてください

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する