2020.08.14

#04 実は秋の頭皮ケアが老化のスピードのカギになる?

#04 実は秋の頭皮ケアが老化のスピードのカギになる?

 

頭皮の秋対策してますか、、、???

 

みなさんこんにちは!!!

 

 

西武新宿線 上石神井駅徒歩30秒

美容室BASSA上石神井店 スタイリスト  佐藤晴美です(#^.^#)

 

 

今回は日を開けずに頑張っていこうと思います!!!!

 

はい本日のテーマ!!!!!

 

 

秋の頭皮ケア

 

みなさん秋の頭皮ケアしていますか???

 

実は秋の頭皮ケアこそ大事なんです!!!!!!!

 

 

夏の紫外線や皮脂などのダメージの蓄積を改善しておかないと

 

冬を迎えた時に、、、

 

過酷な乾燥から頭皮トラブルが発生してしまうのです!!!!!!

 

 

 

秋こそ冬にむけて頭皮ケアが必要になってきます!!!

 

秋の環境の変化ってなにがあるの???

 

寒暖差

 

寒暖差があると。

 

1.血行不良で冷え

2.寒暖差アレルギーによる鼻づまり、くしゃみ、が出やすくなる。

3.ストレスによる自律神経の乱れ、睡眠不足や疲労や頭痛がおきやすくなる

 

 

最近よく聞く

寒暖差疲労

寒暖差アレルギー

寒暖差に対する耐久が弱いので起きやすいんです!!!!!

 

肌トラブルも起きやすいんですよ!!!!!!

 

炎症、かゆみ、肌荒れ、吹き出物

 

 

バリア機能の低下

 

バリア機能が低下していくと、、、、

 

1.ダメージや刺激を受けやすくなる。

2.乾燥しやすくてフケかゆみがでやすくなる。

3.肌がごわつきやすくなる

 

 

 

バリア機能が低下していく原因は、、?

 

・夏のダメージによる炎症や乾燥を引き起こしやすくなる。

 

・皮脂量や湿度の低下により、乾燥を引き起こす。

 

・食生活が乱れによる 肌荒れや肌色が悪くなる。

 

 

 

抜け毛の増加

 

秋は

 

季節の変わり目で

 

夏の紫外線ダメージ

毛穴の詰まり換毛期食生活の乱れ

 

が原因で抜け毛が増加しやすいんです!!!!

 

 

食としては、

亜鉛(タンパク質の合成、新陳代謝、免疫活性化、育毛)

※男性は特に欠乏しやすい。

→生牡蠣、ひじき、しじみ、卵、納豆、ココア等・・・

 

ビタミンB6(亜鉛の吸収に必要です)

→秋刀魚、にんにく、牛肉、ピスタチオ等・・・・

イソフラボン

→大豆、豆腐。味噌、納豆。豆乳等・・・・

 

 

 

頭皮の秋対策としては!!!!

 

 

 

 

コリを撃退。頭皮 マッサージがオススメです!!

 

 

 

BASSA 上石神井店 スタイリスト 佐藤 晴美

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する