2016.01.23

髪にもいいんだって!カンタン美髪粥レシピ

髪にもいいんだって!カンタン美髪粥レシピ

こんにちは、美容室BASSA上石神井の山川です。

今日は、髪のぱさつき改善にもいいというお粥をご紹介します!

お粥が??って思った方いますよね?僕もおもいました。。

ネットで美容情報をリサーチしていた時に見つけた記事なのですが、へ〜といった感じ。

 

■抜け毛ダメージを防ぐオススメな雑穀3選

1.脱毛を防ぐ「稗(ひえ)」

古い細胞を分解し、新たな細胞を合成して新陳代謝を活発にする亜鉛を多く含むため、脱毛や発育不良を防ぐと言われています。

2.頭皮ケアにも◎「粟(あわ)」

粟に多く含まれる「パントテン酸」は、水溶性ビタミンの一種。皮膚や粘膜の新陳代謝を促し、日焼けや肌荒れのダメージ補修にも効果が期待できます。夏の直射日光を受けて、知らず知らず日に焼けた頭皮のダメージケアにも◎。

3.美しい黒髪に「黒米(くろまい)」

中国では「薬米」と呼ばれ、薬膳に用いられています。頭皮を健康に保ち、髪の毛を黒くする効果があると言われています。

20151217shibuya-300x250

 

「抜け毛やダメージを防ぐ美髪雑穀粥」レシピ

美髪粥の材料と下準備<材料(2人分)>

・白米1合
・雑穀ブレンド(ひえ小さじ1、あわ小さじ1、黒米小さじ1を混ぜ合わせる)

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report
<炊き方>
1. 白米1合を洗い、軽く水を切ったらお釜に入れる。
2. 美髪を作る雑穀ブレンド(ひえ小さじ1、あわ小さじ1、黒米小さじ1)を1に入れ、お水を1合分プラス小さじ6杯分(雑穀は水を吸いやすいので、入れた雑穀の倍量分の水加減がオススメ)入れる。
3. 30分浸水させたら、炊飯器をスイッチオン。
4. 炊き上がったら、しっかりかき混ぜて、温かいうちにラップに包んで冷凍保存(温かいうちに冷凍保存すると、解凍しても炊きたてのままのご飯が味わえます)。

Larより引用

いかがでしたか?

お粥は消化にもいいし簡単ですしとても良さそうじゃないですか?

参考にしてみてください。

 

BASSA上石神井店 山川代丞

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する