2016.01.15

洗い流さないトリートメント!!ホントの使い方!?

洗い流さないトリートメント!!ホントの使い方!?

おはようございます!

西武新宿線、上石神井駅から徒歩10秒!
地域NO’1サロン、

美容室BASSA上石神井店
スタイリスト 木下祐弥です(o^^o)

今日は、ドライヤーの前には不可欠!!

洗い流さないトリートメントのホントのお話☆

  


洗い流さないトリートメントのホント?

キレイな髪の人に、「普段どんなケアしてるの?」と聞くと「何もしてないよ~」って言われることってありませんか?
それってあながちウソじゃないかもしれません。

、というのも、美容師として日々多くの女性のヘアケア事情を目にすると“洗い流さないトリートメント”のつけすぎでかえって髪にダメージを与えてしまっている方やまとまりづらくなる方をたくさん見ています。もちろん本来は髪の状態を良くしてくれるアイテムなのですが、意外と正しいつけ方を出来ていない方が多いんです。

そこで今回は、意外と知らない“洗い流さないトリートメントのホントの使い方”についてお伝えします。

トリートメントだからといってつけすぎ注意!!


トリートメントは、メイクで言うファンデーションのようなもので、つければつけるほど表面はキレイに見えます。


ただ、つけすぎると髪はあまりいい状態とは言えなくなり、結果的に逆に髪を痛めてしまう可能性があるのです! “髪が重たく見える”“つむじのあたりが割れてしまう’’‘‘毛先の方がふわふわ浮いてしまう’’といった髪悩みがある場合もつけすぎを疑ったほうが良いかもしれません。


パーマ・カラーされている方だと、どうしても色々なトリートメントをたくさんつけないと!と思ってしまう方もいらっしゃると思いますが、実はその良かれの行動がかえって髪に悪い影響を与えてしまっているんです。


じゃあどうやって使うの??


まず量を確認しましょう!
ショート~ボブ・・・0.5プッシュ~1プッシュ

ミディアム・・・1.5~2プッシュ
ロング・・・2プッシュ~2.5プッシュ
   
 
3プッシュ以上つけてる方!!

つけすぎてしまってるかもしれないですよー(・_・;
☆使い方☆
(1)シャンプーの後、タオルでしっかり水気をとり髪を左右半分にわけ取ります。

(2)使用する量の半分を手に取り、ムラのない様にしっかり伸ばします。

(3)左右半分に分けた片側の内側から手をいれ、毛先から中間に向かって握るように揉みこんでいきます。

(4)もう片方も同様に行い、最後にクシで根元からとかすと均一にトリートメントがいきわたります。

(5)この後、普段どおりドライヤーで乾かしてください。
この手順でつけると、少ない量でもしっとり、サラサラになります( ´ ▽ ` )ノ
いかがだったでしょうか?
これで、洗い流さないトリートメントの使い方はバッチリですね☆
ぜひ、ためしてみてください(o^^o)
以上、BASSA上石神井店

木下でした( ´ ▽ ` )ノ

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する