2016.08.16

早くロングヘアにしたい方!綺麗な髪を目指す方必見!シャンプー方法と選び方

早くロングヘアにしたい方!綺麗な髪を目指す方必見!シャンプー方法と選び方

こんにちは!

高田馬場 美容室 BASSA 池田です^_^

さて、お盆休みも過ぎ、夏休みモードも終わりかけ、雑誌やお店では早くも秋を感じさせるものが多くなってきてますね!

夏の間、海や山のリゾートで髪や頭皮もパサつきが気になり始めるのがそろそろですね。

しかし、伸ばしかけの方や髪を綺麗に伸ばしたい方にはカットするのは少し悩ましいですね。

そこで、今回は早く、より綺麗に髪を伸ばすためのコツをお話しします!
まずは、シャンプーについてよくある質問2つ。

①汗や匂いが気になって。朝晩2回洗うのは洗いすぎ?

→はい。実は洗いすぎは頭皮の乾燥の原因になります。

頭皮が乾燥するとトラブルにつながるので、余計ベタつきやかゆみが出る可能性があります。

1日1回、正しく洗うのが良いですね。
②髪を洗わず夜寝てしまう…あまり良くない?朝じゃだめ?

→はい。実は肌と同じように髪も就寝中に育つので、1日の汚れが付着し、毛穴づまりのある状態で寝ない方がベターです。

夜の方が体温が高いので、シャンプーで汚れや詰まりがより落ちやすいメリットも!

なるべくなら夜のシャンプーがオススメ、特に早くロングヘアを目指してる方!

頭皮が綺麗な状態で寝たほうが良く伸びるかも??
次はシャンプー選びのポイント!

シャンプーは頭皮を洗うつもりで選ぶ。

①頭皮の汚れをスッキリ落とせるもの

②シャンプーに保湿まで求めなくてOK

③髪の潤いはコンディショナーやトリートメントで補いましょう

最近は頭皮用シャンプーが多数販売されています。

当店のお客様も、シャンプーは頭皮用を、と別でシャンプーを選ぶ方も多くいらっしゃいます。

美髪に欠かせない健康な頭皮環境を作るには専用ケア商品が絶対オススメです^_^

  
オージュアシリーズ、画像左から

血行促進 エイジングスパ 

保湿、かゆみ予防 モイストカーム

皮脂、ベタつき頭皮用 クレンズ

お悩みに合わせて選べます。

  
頭皮ケア専用ブランド イーラル

ピュアスカルプシャンプー

頭皮用シャンプーは比較的泡立ちが弱いものが多いのですが、こちらは泡立ちが豊富でしっかり毛穴の汚れが取れるのでオススメです^_^
次はシャンプーのやり方。

以前にも一度ブログで紹介してますので、今回はポイントをおさえてお話しします。

①まずはブラッシング

   
シャンプー前にブラッシングをする事で汚れを落とし、頭皮の不要な角質も浮かせ泡立ちが良くなります。

ロングヘアの方は絡まりも取れるので、シャンプー時の摩擦が減り、傷みにくくなります。
②お湯でしっかり予洗い

  
まずはお湯で1〜2分ほど、しっかり予洗いします。

これだけで汚れのほとんどが落とせます。

泡立ちも良くなるのでシャンプーの量も少なくて済みます。

この2点はとても重要ですよ!

まずはこれをしっかりやってみてください^_^ 
BASSA高田馬場 池田

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する