2016.07.15

夏本番を迎える前はぜひ夏の頭皮トラブルに要注意!!

夏本番を迎える前はぜひ夏の頭皮トラブルに要注意!!

こんにちはBASSA高田馬場店伊藤です。
さてこの時期忘れてはいけないことがあります。

そう頭皮ケアです( ´ ▽ ` )ノ
夏の頭皮トラブル防止と言うと地肌が日焼けをしないように日傘、帽子をかぶって外に出かけるが多いと思います。

しかしこの時期は3つの要因により頭皮トラブルが起こりやすくなります。
①紫外線

②汗

③皮脂

どんどん夏本番になりバーベキューや海キャンプ旅行へいかれる方も多いと思います(^^)

そんな時よく頭皮が日焼けをしてヒリヒリ!!皮むけなんて記憶にありませんか?
実はその状態はとっても危険です!
この時期紫外線による日焼けが重なると頭皮は凄いスピードで老化させてしまう原因になります。

では頭皮が老化するとはどういうことでしょう?

1番気になるのは細毛です。

老化して毛が正常に育たなくなってしまうとひょろひょろっとした細い毛しか生えてこなくなります。
そしてコシだけではなくハリ感もなくなってしまうのです〜>_<
ハリコシがなくなってしまうといくら時間をかけてセットしてもぺたんこのままですし頭皮が硬くなってしまうことがあります。
頭皮が硬くなると健康な毛が生えてこないので薄毛の原因にもなります。

頭皮が硬くなることで柔軟性がなくなり顔のたるみの原因にもなります。

では次は実際にこの頭皮トラブルを防ぐための方法についてまとめていきたいと思います!

まず、何はともあれシャンプーを見直しましょう!!

紫外線ダメージを和らげるために最近では様々なアイテムが出ています。

特に1番は強い洗浄成分が使われていないシャンプーを見直すことが1番です(o^^o)
天然成分やノンシリコン、オイル、漢方を使ったシャンプーがたくさん発売されています。

このような肌を痛めないように考えられたシャンプーを使うことで頭皮への負担はかなり軽減されます!

特にシャンプーは毎日するものなので是非ともちょっとわがままに選んでみてください( ̄^ ̄)ゞ
自分にあったシャンプーがわからないと言う方はぜひ美容師さんに相談してみて下さいね☆

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する