2020.08.17

夏バテ快眠マッサージ

夏バテ快眠マッサージ

こんにちはBASSA伊藤です!

 

本日も大人女性の美と健康情報をお届け!

夏も大本番!!

毎日がジリジリ熱波が!!

そんな毎日ですと何だか寝つきが悪いな〜。

朝起きても疲れがとれていない感じがする、なんて事も多いのではないでしょうか?

そんな今日はすぐ簡単【快眠を促す頭皮ほぐし】マッサージ方法について。

ポイント1

前頭部・女性ホルモン活性化ゾーン

前頭部とは眉毛の上から生え際にかけての額の周りエリア

固定できる場所があれば肘をテーブルにのせて両手のひらの下側を左右の眉毛の促すに当て、手のひら全体を額から頭につけます。

この時手と頭皮の接する場所は固定したままで!!摩擦はNG

ゆーっくり息を吐きながら頭皮をゆっくり引き上げ10秒程キープ。

またゆーっくりと戻します。

手のひらの位置を少し外側にずらしてまた同様に。

合計3回ほど行い、前頭部をまんべんなくほぐしましょう!

ポイント2

側頭部・眼精疲労予防ゾーン

側頭部とはこめかみ、左右の目じりの外側から耳の上部にかけてのエリアの事。

頭皮の厚さは人それぞれ。

基本頭皮は薄いので力を無理に入れすぎないように!

両手のひらの下側を左右の耳の上たの付け根に当てて、手のひらは全体を頭皮につけます。

皮膚と接する場所は動かさない様に、息を吐きながら手のひら全体でゆーっくり頭皮を引き上げ10秒程キープ

ゆーっくり元に戻します。

手のひらの位置を少し後頭部側に移動して同様に。

これを合計3回ほど行い側頭部をまんべんなくほぐしましょう。

ポイント3

後頭部・首コリ肩コリゾーン

後頭部とは首の後ろの髪の毛の生え際あたりの両方のエリア

親指を外に出してぐーをつくる。

人差し指から小指までの第二関節を首の後ろの髪の毛の生え際にそわせて当てます。

首を傾け頭の重みを利用して頭皮を動かすイメージ。くりくり10秒程キープして両方。

じわ〜と軽くなった感じが気持ち良い♪

【ツボ押し後には水分補給!】

マッサージやツボ押し後は血行が促進されます。新陳代謝も高まるので体内の毒素や老廃物を排出するために水分は大切です。

十分な水分補給をお忘れなく♪

更に快眠を促したい時はアロマの力を借りましょう。

夜はラベンダー、カモミール、イランイラン、サンダルウッドなどがオススメ。

しかし、基本香りは今の自分にとっていい香りと思えるものが本能的に求めている香りです。例えばラベンダーはイライラ、不安感を緩和する作用を持っていますが、ラベンダーの香りが苦手と感じる方もいると思います、そう言う時は苦手な香りは無理をせず使わない事も大切です。

私自身手軽に行っているやり方は精油を数滴テッシュペーパーに垂らすだけ。

枕元に置くだけでリラックス&快眠♪

2020年、今年の夏は猛暑日が続きますので睡眠の質を高めて健康&元気に過ごしましょう!!

BASSA高田馬場店 イトウ エリ

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する