array(0) { } array(0) { }
  • トップ
  • ブログ
  • 美容師が教える!自宅でできる頭皮ケアのやり方【BASSA新所沢】

美容師が教える!自宅でできる頭皮ケアのやり方【BASSA新所沢】

    LINE twitter facebook link

新所沢にあります、駅から徒歩3分、パーソナルカラー診断、似合わせ診断のできる

美容院BASSA新所沢店の佐々木です。

 

本日は前回のシャンプーのやり方に続いて頭皮ケアのやり方について書いていこうと思います。

 

なかなか、外に出ることが少なくなった方が多いと思いますがお家でのリラックスタイムを過ごすために是非これを機会に頭皮と向き合っていただければと思いますので是非ご参考ください。

 

顔のたるみは地肌から!


 

こちらのブログをご覧の方は一度御自身の頭皮を触ってみてください!

 

画像に書かれている耳の上の部分を触ってみてコリコリするような感覚がある方は要チェックです!

 

マッサージの仕方


前回のシャンプーのやり方の時にもご紹介させていただきましたが、ミルボンさんが推奨しているこちらのやり方がオススメです!

 

 

頭皮マッサージにおけるほぐしてもらいたい部分


・つむじ周り

・後頭部

・M字生際の前頭部

この3点は、年齢を重ねたときのエイジング現象によるちぢれ毛、細く弱い髪の毛、うねり、が出やすい部分となります。

何故なるかというと、頭皮の表面に張り巡らされている毛細血管の血流不潤によるものが原因としては大きいので、頭皮をほぐしてあげることによって健康な髪の毛の育毛にも役立ちますので是非心がけてください。

 

マッサージ前に何をつければ、、、


頭皮はお顔の皮膚とつながっておりますのでお肌と同じくらい毛穴の数も多いし、乾燥しやすいのでできたら、【頭皮の化粧水】をつけてからマッサージしていただくのが非常にオススメです。

私からは3つご紹介させていただきます。

 

エイジングスパ リフティングローション


頭皮を柔軟にしてくれるラインのものです。

使い心地もサラッとしてて今まで頭皮の化粧水をつけたことがない方にも非常にオススメです。

【エイジング】と書かれているので年配の方専用と思われる方もいらっしゃいますが、全然そんなこともなく年齢問わず使っていただきたい商材となります。

 

モイストカーム モイスチュアローション


頭皮のトラブルを抱えている方はこれ!!

痒み、ふけが出やすくなったなど頭皮に異常が感じた方にオススメ。エイジングスパに比べると少ししっとり感は高いものとなっております。

乾燥がすごい気になる方は常時使っていただいても大丈夫ですが、冬の乾燥の時期、頭皮に異常が感じた時など季節や状態に合わせて使っていただくのがオススメ。

 

グロウシブ グロウエッセンス


先ほどまでにご案内させていただいたお悩みプラス、育毛促進、白髪予防などにも効果があります。

モイストカームよりかはサラッとしてますが、エイジングスパよりかはしっとりの使用感になります。

いろいろ試されてなかなかしっくりしたものがない方におすすめで使い続けていただくと頭皮環境を健やかにしてくれます。

 

 

どうやって選べばいいの


御自身の頭皮を見ることはなかなかできないので美容室で美容師さんに選んでいただくのがベストかと思います。

ちなみに

・細かいフケが出る→乾燥が原因→モイストカームがオススメ

・大きな塊のフケが出る→皮脂分泌の増加からの乾燥→エイジングスパがオススメ

こんな見分け方もございます。

そもそもフケの大きさがどれが大きくてどれが細かいなどもわからない方が多いと思いますので専門家に聞くのが私は一番だと思います。

 

最後に


頭皮のマッサージについてかいていきましたがいかがでしたでしょうか。

難しいことはなく1〜2分でできることなのですがなかなか毎日続けるとなるとハードルが高く3日坊主となりやすいです。

 

こんな時期だからこそ是非頭皮環境を見直す一つのきっかけとなっていただければと思います。

是非ご参考ください!

 

 

BASSA新所沢

埼玉県所沢市松葉町24−5

04−2992−2537

佐々木 翔

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

臨時休業のお知らせ

 

平素は美容室BASSAをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染が拡大している中、政府からの緊急事態宣言の発令がありました。

および現状の深刻さを真摯に受け止め

410日(金)~5月6日(水)の間、BASSA全店舗を

臨時休業することに決定いたしましたのでお知らせいたします。

現時点では美容室の営業は休業要請の業種には含まれておりませんが、

お客様とスタッフの安全を第一に考えた決断ですので

どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。

【臨時休業】

期間:410日(金)~5月6日(水)

店舗:BASSA全店舗

なお、今後の状況や政府・自治体からの方針等を鑑みて

休業期間を変更する可能性があります。

その場合はInstagramやブログ、ホームページ等にて

改めてお知らせいたします。

すでに410日以降にご予約いただいているお客様に関しましては

誠に申し訳ございませんが、キャンセルとさせていただきます。

後ほどご連絡(ネット予約のお客様にはメール、

電話予約のお客様には各店舗よりお電話)いたしますので

何卒よろしくお願い申し上げます。

BASSA スタッフ一同

#新所沢

#所沢

#ヘア

#ショート

#ショートボブ

#ショート

#ショートカット

#ボブ

#ボブヘアー

#オージュア

#Aujua

#イーラル

#Eral

#イルミナカラー

#イルミナ

#アディクシカラー

#アディクシー

#新所沢美容院

この記事を書いた人

BASSA新所沢店
サロンディレクター / アートディレクター
佐々木 翔

Sho Sasaki

    LINE

ライフスタイルに合わせてお客様一人一人のパーソナルなヘアスタイルを一緒に決めていきましょう。「その時だけいい」ではなく、お家に帰ってからも扱いやすいヘアスタイルをご提供させていただきます!似合わせカットとパーソナルカラーからお似合いになるヘアスタイルを選びます。

指名予約はこちら