2020.03.09

髪の毛を綺麗に見せたい方必見☆BASSA新所沢

髪の毛を綺麗に見せたい方必見☆BASSA新所沢

新所沢にあります、駅から徒歩3分、パーソナルカラー診断、似合わせ診断のできる美容院BASSA新所沢の佐々木です。

 

今回は髪の毛を綺麗にされたい方にオススメの記事です!

 

トリートメントで髪の毛を綺麗に


トリートメント(皮膜式)

皮膜式トリートメントというのは髪の毛の表面に薄い皮膜をつくって、さらさら、しっとりの質感を感じていただけるようなトリートメントです。

内部補修成分等は含まれておりませんのでトリートメントの持ちは2週間から3週間程度となっております。

特にカラー後、パーマ後など薬剤処理によって痛みが気になるときの保護の役割としてお客様にご提案させていただくことが多いです。

 

 

トリートメント(内部補修)

内部補修トリートメントは、毛髪は内側から毛髄質、毛皮質、毛小皮(キューティクル)の3層構造となっておりますがその内部の毛髄質まで働きかけてくれるトリートメント。

髪質の改善やなりたい髪質に合わせて使い分けていただくと非常に効果的。主な成分としてはケラチンは髪の毛のハリコシに効果があって、コラーゲンはつやに効果があったりと成分によって様々です。

髪質改善(ヘアエステ)

巷では酸熱トリートメントとも言われグリオキシル酸という酸化剤を用いて髪の毛を化学変化させて綺麗にするトリートメント。

マツコ会議という番組で100万円のトリートメントとして話題となりサブスクで行ったりする美容院も多く出てきました。

最終工程でストレートアイロンで髪の毛に熱を当てて水分を飛ばすのでさらさら、つやつやの仕上がりになりますが実際は何回か繰り返しておこなわなければ効果の出ないトリートメントなのでご注意ください。

薬剤処理で髪の毛を綺麗に


コスメストレート

化粧品登録のストレート剤。くせ毛を伸ばすというより、髪の毛のボリューム感を落ち着けてくせ毛をコントロールしてくれて、毛髪の表面のパヤパヤした髪の毛もしっかりおさめてくれるストレートになります。

まっすぐになりすぎないのも魅力の一つ

縮毛矯正

くせ毛をしっかりまっすぐしてくれる施術。

昔の薬剤から進化して髪の毛の状態に合わせて様々な薬剤を選ぶことができるようになりました。グネグネしたくせ毛も一発でなおり艶のある髪の毛が手に入ります。

 

シャンプー・トリートメントについて


髪の毛を綺麗にするには必要不可欠です。

お客様にヒアリングしたところ重きを置くのがトリートメントになりがちなのですが私たち美容師からするとシャンプーのほうが大事です。なぜかというと、先ほどもお話しさせていただいたとうり、デイリーケア用のトリートメントがほぼ、皮膜式トリートメントであることから表面にシリコンなどの物質が付着して綺麗に見えているだけで、髪の毛の綺麗の根本解決に至らないことにあたります。

シャンプーは髪の毛のベースをつくってくれます。

常に綺麗な頭皮環境、汚れのない髪の毛の状態を維持することがまず髪の毛を綺麗にする第一歩。

 

最後に


簡単ではありますが、書かせていただきました。

【美は1日にしてならず】

薬剤処理系のものは即効性があってすぐ綺麗に見えますがダメージがかかります。

トリートメント系のものは、長く使い続けていただいて綺麗を手に入れられます。

私は現在埼玉県の新所沢で美容師をしておりますが、年齢を重ねるとともに髪の毛が細く、弱くなるお客様も多く担当している中、お勧めするのがその時だけの綺麗ではなく、長いめでみて髪の毛を綺麗にしていきませんかということをお客様にご案内させていただいており、薬剤処理系の施術に関しては必要最低限に抑えさせていただいております。

 

一人一人に合わせてご提案をする必要がありますが、事前の知識として知っていただきたい項目ですのでぜひご参考の上で髪の毛を皆さんも綺麗にしていただければと思います。

 

 

BASSA新所沢

埼玉県所沢市松葉町24−5

04−2992−2537

佐々木 翔

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する