array(0) { } array(0) { }

Aujua〜FORTICE〜*新所沢

    LINE twitter facebook link

こんにちは!

新所沢店ケアリストの松坂です<(_ _)>

本日はAujuaスカルプケアライン新商品のFORTICE〜フォルティス〜についてのご紹介です!!

オージュアのスカルプケアシリーズから、髪の地肌の老化菌に着目して生まれた新ライン「FORTICE〜フォルティス〜」が、2020年2月7日(金)に発売されたました。登場するのは、ハリコシのある髪に洗い上げる「フォルティス シャンプー」と、艶やかな髪に仕上げる「フォルティス スカルプマスク」、根元から立ち上がる髪に導く「フォルティス ルミナスショット」。艶・ボリュームの低下、うねりなど、髪の悩みが増えてきたという方におすすめの商品の紹介です!!

FORTICE〜フォルティス〜のコンセプト

フォルティスのコンセプトは

髪に美しさを与える地肌ケアで、生命力のある髪へ 」です。

※生命力→ツヤ・ハリコシ・ボリュームのある髪のこと

また、ラインの名前である「フォルティス」は

Forte(伊:フォルテ)=強く

Cell(英:セル)=細胞

を組み合わせたもので、これも細胞を強く活性化させる願いが込められています。

FORTICEはどんな人におすすめ??

年々髪の悩みは増えてきてしまいます。

例えば30代前半と50代半ばくらいの方の髪の悩みを悩みを比べてみると、、、

30代前半の方は「髪のうねり」「ボリュームの低下」「ツヤの低下」「髪質の変化」など

50代半ばの方はそれに加えて「分け目が気になる」「髪が細くなった」「抜け毛が増えた」「白髪の増加」などなど上げたらきりがありません。

このように複数お悩みを抱えている人には特にオススメです!!

もう少し具体的な方法もあります。

それは「触診」と「視診」です

要は触ってよく見るということですね!!

視診の場合は色が重要です。

どのような色が危険信号かといいますと赤み、黄色みが出てきてたら要注意です。

もしくは赤みと黄色みがまざってオレンジ色味が出ている人もいます。


触診の場合は硬さですね。

硬くなっていればそれは頭皮が薄くなっている証拠ですね。

柔らかければ健康な状態と言えるでしょう。

エイジング現象※が現れる要因 エンテロコッカス??

※ツヤやハリコシの低下、トップのボリュームの低下、まとまりの悪さやダメージのこと

年齢とともに髪の複合的なエイジング現象が現れる要因

1.地肌には「スカルプフローラ」が存在します。

「スカルプフローラ」とは


地肌表面に存在する細菌群。人と共生しており、地肌に対応してよい働きをする善玉菌、悪い働きをする悪玉菌、普段は影響を及ぼさない日和見菌などがバランスを保って存在しています。

2.地肌や髪に複合的なエイジング現象が現れている方のスカルプフローラには、「エンテロコッカス※」という細菌が多く含まれていることがわかりました。


髪に複合的なエイジング現象が現れる方とその地肌

地肌の色 地肌の硬さ うねり毛髪の量
赤み

黄ぐすみ

硬い 多い

髪に複合的なエイジング現象が現れてない方とその地肌

地肌の色 地肌の硬さ うねり毛髪の量
青白い やわらかい 少ない

こうみるとエンテロコッカスが多い、エイジング現象が起きている地肌ほど頭皮は硬くなりさらにうねり毛髪の量が多くなることがわかりますね!

3.エンテロコッカスは地肌の角化細胞※1を酸化させ、酸化した感化細胞は毛包※2の働きを弱めます。その結果、正常な毛髪形成が阻害され、複合的なエイジング現象が引き起こされます。

※1地肌表面を構成する細胞の一種 ※2毛穴にある毛髪形成に重要な組織

つまり、

①増殖したエンテロコッカスにより角化細胞が老化

②角化細胞の老化により毛包の働きが弱まる

③髪がうまく作られなくなりエイジング現象があらわれる

となります。

①のエンテロコッカスを抑えると角化細胞の老化がおさまり、

②の角化細胞の老化を抑えるとエイジング現象もおさまります。

そもそもエンテロコッカスってどんなもの?

先ほどお伝えしましたスカルプフローラなのですが年齢を重ねるにつれて老化をもたらす老化菌というものが発生してきます。その名も「エンテロコッカス」と言います。

老化菌エンテロコッカスはスカルプフローラにおいていわゆる悪玉菌です。そのエンテロコッカスは地肌の角化細胞を老化させて毛包(毛穴の中の髪が生成されるところ)の働きを弱めてしまいます。となると、ハリコシ、ツヤの低下、ボリュームダウンなどを引き起こします。

そんな方の為に!!

髪に美しさを与える地肌ケアで、ツヤ・ハリコシのあるふんわり立ち上がる髪へ!

年齢とともに髪に複合的な変化が現れた方の地肌に新成分、BT-クリア・エレメンツ、CT-ケア・エレメンツが働きかけて地肌を健やかに保ち、ツヤ・ハリコシのあるふんわり立ち上がる髪の美しさを整えます。

BT-クリア・エレメンツ※

年齢とともに変化するスカルプフローラに着目した成分


食品にも利用されている保湿成分が地肌を健やかに保ちます。

※グリシン、フィチン酸

CT-ケア・エレメンツ※1

角質層の細胞に着目したエイジングケア※2成分


水溶性ビタミンC誘導体と脂溶性ビタミンEがうるおいを与え、地肌を健やかに保ちます。

※1リン酸アスコビルMg、トコフェロール ※2年齢に応じたケアのこと

それぞれ上記①にはBT-クリア・エレメンツが、上記②にはCT-ケア・エレメンツが作用して、ダブルで髪の複合的なお悩みを解消します。

フォルティスと育毛ケアの違い

実はフォルティスにも育毛のような効果がありますが、他でよくある育毛成分を毛根にしっかり浸透するように与えて、、、

といったような方法とは根本から違います。

そもそも「育毛」というワード自体がかなり曖昧です。

フォルティスグロウシブと同じようにスカルプフローラに作用するという部分では育毛のような気もしますが、

髪のやせ細りや抜け毛だけでなくいろいろなお悩みが多くなってきた方への複合的なケアになります。

フォルティスとグロウシブの違い

同じスカルプフローラに関するラインですがフォルティスとグロウシブは大きな違いがあります。

グロウシブが対象とする「コリネバクテリウム」は皮脂を食べて分解してくれますが、

湿気や油分が多くなり過剰増殖すると皮脂を減らしすぎて頭皮環境の悪化、抜け毛・白髪を増やしてしまいます。

逆に言うと、過剰増殖しなければ特に問題はない細菌で「日和見菌」に分類されます。

対してフォルティスが対象とする「エンテロコッカス」は少量でも存在するだけで角化細胞を老化させてしまう「悪玉菌」です。

頭皮に影響を与えやすい分、効き目が出るのも早く実感しやすいです。

気になる香りやテーマ色!

フォルティスでは、

「美しさの高みを実感してもらいたい」という想いをこめて

芍薬」をイメージされています。

また、フォルティスの色は「碧色」で古代の大王の装飾の勾玉にも使われていた強い青緑色です。

香りも色もオージュアで最高峰のラインにふさわしい高貴なイメージになっています。

商品line up

Shampoo&Scalp Mask デイリーケア

フォルティス シャンプー

年齢とともに髪に複合的な変化が現れた方の地肌を健やかに整えながら、洗い上げる

250ml 4,200円

500ml 6,400円

1Lパック 9,600円

 

フォルティス スカルプマスク

年齢とともに髪に複合的な変化が現れた方の地肌にうるおいを与えながら、健やかに整える

250g 5,200円

500g 7,900円

1kgパック 11,900円

Leave-in Treatment  地肌用リーブイントリートメント

フォルティス ルミナスショット〈地肌用美容液〉

年齢とともに髪に複合的な変化が現れた方の地肌を健やかに整えながら、髪をふんわりと立ち上げる

100ml 6,700円

※税抜き


ルミナスショットの使い方

フォルティスルミナスショットは即効性が高くすぐに実感しやすいです!

その効果を最大限に高める使い方もご紹介します。

つける時のポイント!

1.お風呂上がりの髪が濡れている状態でつける

2.お悩みが複合化しやすい頭頂部や分け目に重点的につける

気になるお悩みが多い頭頂部付近に重点的につけるのがおすすめです。

つけた後や乾かし方のポイント

1.軽くこするようにつけた液を広げる

2.頭皮を擦りながら乾かす

3.髪の根元を持ち上げながら乾かす

4.頭皮を完全に乾かす

プッシュタイプのミストなのである程度は広がりますが、さらに頭頂部や分け目にまんべんなく広げるように、軽く擦るようにします。

乾かす時は根元を立ち上がらせるように軽く擦りながらドライヤーを当てます。

そこそこ乾いてきたら、

フォルティスルミナスショットは即効性が高くすぐに実感しやすいです!

その効果を最大限に高める使い方もご紹介します。

つける時のポイントは

  • お風呂上がりの髪が濡れている状態でつける
  • お悩みが複合化しやすい頭頂部や分け目に重点的につける

気になるお悩みが多い頭頂部付近に重点的につけるのがおすすめです。

つけた後や乾かし方のポイント

  • 軽くこするようにつけた液を広げる
  • 頭皮を擦りながら乾かす
  • 髪の根元を持ち上げながら乾かす
  • 頭皮が完全に乾いたらOK

プッシュタイプのミストなのである程度は広がりますが、さらに頭頂部や分け目にまんべんなく広げるように、軽く擦るようにします。

乾かす時は根元を立ち上がらせるように軽く擦りながらドライヤーを当てます。

そこそこ乾いてきたら、根元をつかんで持ち上げながらさらにボリュームが出やすいように乾かします。

元をつかんで持ち上げながらさらにボリュームが出やすいように乾かします。

まとめ

いろんな髪の悩みが合わさってケアが追いつかなくなってきた方は是非使ってみてください。

また、髪質的には軟毛の方は特にオススメです!

即効性が抜群なのですぐ効いていると実感できると思います!

ただ、それ相応のお値段がするので一度に全て替えるのは難しいと思いますのでその時はシャンプーから変えてみてはいかがでしょうか?

市販品でも美容室専売品でも基本的に多くのメーカーで

シャンプーは汚れを落とす物、トリートメントは補修する物、という使い分けをしていますが、

オージュアはシャンプーにも補修成分がかなりの割合で含まれています。

メーカーであるミルボンの方も、

「シャンプーかトリートメントどっちかだけオージュアにするとしたら、

絶対にシャンプーの方が良い!」

と言われるのでどれか試してみたい方は、まずはシャンプーから使うことををおすすめします!

また、シャンプーをして流す前に両手で挟んで根本から毛先まで少し圧をかけて伸ばして(なめして)あげるとよりいいです。

新所沢店でも最近お客様に使わせて頂くと「いつもより立ち上がりいい」や「ふんわりしてる」などのお声をいただくのでとてもオススメですよ!!