2016.02.04

ヘアケアについて

ヘアケアについて

立春ですね^o^

季節が変わると髪の毛と頭皮の状態が変わります。そこで春にどんな事が起きやすいか調べてみました〜。

春は抜け毛が多い季節

「朝起きると枕に抜け毛」「シャンプーをすると、いつもよりも抜け毛が多い気がする」……。最近、頭皮にかゆみや炎症が起きたり、髪の立ち上がりが悪く、ぺったりしてしまったりと、何かと地肌や毛髪トラブルが多いと感じないだろうか。実際に抜け毛が多くなるのは、四季の中で秋が一番多く、2番目に多いと言われているのが春だ。

春に抜け毛が多くなる原因として、複数の理由が考えられている。

・人間も動物なので冬毛が抜ける

犬や猫などの動物は、冬になると体毛が厚くなって冬毛になる。そして、気温の上昇とともに、毛が抜けて夏毛に変わっていく。人間も元々、他の動物と同じように季節で体毛が変化していたので、そのときの習性が残って、春に抜け毛が起こりやすくなると考えられている。

・花粉症などのアレルギーで頭皮にトラブルが起こっている

この季節、花粉症などのアレルギーが起きている人も多いだろう。ただ、花粉症の症状はくしゃみ、鼻水、目のかゆみだけではない。皮膚にかゆみが出る人も意外と多いのだ。頭皮も皮膚の一部だから、花粉症などの影響で頭皮にかゆみや炎症などが起きて、抜け毛につながることもあるのだ。

・年度末の多忙期のストレスが頭皮に悪影響を及ぼす

年度末のこの時期は、残業が多くなったり、送別会などの飲み会も重なったりしがち。また、移動、転職、引っ越しなどで、新しい生活をスタートする人も少なくない。環境の変化は、自分が思っている以上に大きなストレスになる。ストレスはホルモンバランスを乱してしまったり、血行を悪くしたり、不眠を起こしやすくなったりするため、毛髪に悪影響を及ぼしてしまう。
などなど 当てはまる事がありますか〜?

冬毛が抜ける事については時間が解決してくれますが、あまりにも抜ける様であれば原因が違うかもしれないので病院へ行く事をオススメします。

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する