2016.01.19

明日は何の日??1月20日は玉の輿の日♪♪♪

明日は何の日??1月20日は玉の輿の日♪♪♪

 こんばんは!bassa高田馬場店アートディレクター伊藤です(^ ^)みなさん明日は何の日か知っていますか??

1月20日は玉の輿の日と言われているそうです!

由来

玉は美しいものの総称で古くは国宝も意味したそうです。輿は貴人を乗せて人を運ぶ乗り物。

そこから貴人が乗る美しい立派な輿を玉の輿というようになり身分の低い女性が身分の高い人と結婚し立身出世することを玉の輿に乗ると言うようになったそうです。

では現代女性はどうでしょう?
女性も会社でしっかりと仕事をし出世している方も多い現代。人の幸せはいろいろな形があると思います、しかし女性にとってあっても困らないものそれが女子力だと思います。

では女子力とはなんでしょう?

意味➡︎輝いた生き方をしている女子が持つ力であり自らの生き方や自らの綺麗さやセンスの良さを自立させて自身の存在を示す力。とまとめられていました。

  
では、男性から見て素敵だなと思う女性のポイントがいくつかあるそうです。

男性の年齢によってもこれは変わるそうですが平均として上がっていたものを書いてみました。

① 姿勢、立ち方、歩き方が綺麗。

②言葉遣いが綺麗丁寧。

③笑顔。

④髪の毛がきれい、つやつやしている。

⑤食事のマナーが良い。

⑥肌がきれい。

⑦服装をTPOにきちんと合わせている(メイクも同様)

⑧仕事や趣味に一生懸命イキイキしている。

などがありました。

同様に女性にも男性に対して素敵だなと思うポイントがあるのでお互い様ですね〜。(。-_-。)ふみふむ。

次回はその中でも『髪の毛がきれい、つやつやしている』の美容室でよく聞かれる髪の毛の話をしたいと思います!!

つづく…。

bassa高田馬場店アートディレクター伊藤でした( ´ ▽ ` )ノ

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する