2017.09.20

〜Aujua社内講習〜

〜Aujua社内講習〜

 

ケアリストの村上です。

先日のAujua社内講習では

各ラインナップ・商品の説明のあとに実際のサロンワークを想定したカウンセリングの練習を行いました。

 

 

IMG_2129

 
オージュアは、一人一人髪質を改善・ご要望を叶えてヘアスタイルを楽しんでいただくために、一人ひとりに合ったヘアケアのプログラムを組み立てます。

 

そのためにはやはり「カウンセリング」が軸になります。

.

.

.

オージュアが日本女性の髪と地肌に関する134のお悩みから生まれたということから、オージュアに対して「悩みに寄り添って」というイメージをお持ちの方が多いと思います。

 

もちろんそのイメージも正しいのですが、カウンセリングの際に大切なのは「なりたい髪の質感を目指すこと」へのワクワク感を感じていただき、お客様と信頼関係を築いていくこと。

 

ヘアスタイル作りには、カットやカラーなどの他に「髪の質感」がとても大切だと思います。

 

(ふわっと柔らかく、上品なイメージを目指している場合は、しっとりとした質感よりもふわサラな軽めの質感が合うなど。)

 

オージュアは、お客様の悩み改善のお手伝いをした上で、さらにその一歩先の「憧れのなりたいイメージ」を目指すまでをサポートします。

そのため、お悩みと一緒に「憧れの髪質」や「なりたいイメージ」を聞き出してより感動していただけるようカウンセリングを見直しています。

 

様々なスキルが必要となってきますが、やはり表情や話すスピード、姿勢など基本が重要です。
技術はもちろんカウンセリングも上達するためには数をこなすことが一番なので、たくさん練習してサロンワークで実践してお客様と信頼関係を築いていってほしいなと思います。

 

もちろん私もまだまだなので勉強していきたいと思います。

 

ケアリスト村上美由紀

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する