2017.04.14

本日は新人研修(OJTとOFF-JT・ハンドマッサージ・SNS講習)

本日は新人研修(OJTとOFF-JT・ハンドマッサージ・SNS講習)

美容室 求人 リクルート

イディア・ノブ GROUPの脇田です。

本日は新入社員が久しぶりに集まり講習です。

場所は吉祥寺のスタジオ!!

美容室 求人 リクルート

イディア・ノブ GROUPでは最初の新人研修5日間を終え、各店へ配属されます。

その後、1週間に一度、店舗を離れ集まって新人研修を継続します。

店舗勤務時にはサロンワークをしながらOJTで学び、店舗を離れて集まってOFF-JTで学びを繰り返します。

その意味合いは??メリットは??

・OJT

メリット:実践的な能力が身につきやすい

デメリット:体系的に学びにくく、店舗間での差が出やすい

・OFF-JT

メリット:体系的に学べ、新しい知識のインプットがしやすい。店舗間での差が出にくい。

デメリット:実務的ではないため、店舗での応用が必要。

両方とも一長一短で組み合わせることにより学びが深くなり、加速して能力が身につきやすい。

OFF-JTは教育に力を入れていない会社や、力を入れたくても現場優先で考えている会社はやってません。

スタッフの事が大事と考えているイディア・ノブ GROUPは教育に力を注ぎます!!

 

講習内容は・・・

午前は受付対応の確認と現場でやった事の疑問に思った内容のフィードバック。

午後はハンドマッサージの講習とハンドクリームの商品説明!!

IMG_9222美容室 求人 リクルート

後半はSNSの取り扱いについての講習。

SNSは美容師にとって最強の武器であり、使い方を知らないと炎上や周りの人に迷惑をかけてしまう可能性があるツール!!

IMG_9223美容業界の広告に精通しているK-ART太田さんに講師に迎え、講習をやってもらいました。

今日も成長!!

ありがとうございました!!

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する