2016.01.13

冷え原因!その④一日三食が体を冷やしている?!

冷え原因!その④一日三食が体を冷やしている?!

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

bassa高田馬場美容室伊藤です!

昨日から寒くなりましたね〜!!今年初の雪も観測されましたねっ!!

今日は体を冷やしてしまう7つの要因その④についてです(^^)

④一日三食が体を冷やしてしまう。

どういう事でしょう??

私たちはいちにちに3食を基本としています、さらにお菓子も毎日食べています!一見体の中に栄養をしっかりとりこんでいるように思えます(^^)

しかし実は1日3食の習慣が私たちの体を冷やしてしまっているらしいのです!!消化している活動は目には見えづらいものです、実はフルコースディナーを消化するのはフルマラソンを走るのと同じ位体は疲労してしまいます。

目には見えませんが消火活動にはそれだけ大きなエネルギーが使われているんですね!

たとえばどれ位消化活動が必要かというと…。

果物は20分から30分、野菜は1時間から2時間、炭水化物は8時間から12時間、タンパク質は10時間から24時間

ご飯を食べると食べ物を消化するために内臓を中心に血液が集合します。体の末端への血液が少なくなることで、手足は冷えやすくなります。

ただし生きていく上では食べて消化して栄養吸収するのは大切なことです。しかし1日中食べてばかりいるといつまでたっても手足には血がめぐりません。

  
1日3食も基本ですが時間が来たから食べるではなく、『お腹がすいたから食べる』という本能的感覚を取り戻したり、たまには胃、内臓を休ませてあげるのも大切なんですね!!

ちなみに体の中で消化活動が活発になる時間は12時から20時だそうです。食事をとる時間も考えてみるといいかも♪

今日も皆さん一日元気に頑張りましょう〜(*^◯^*)

bassa高田馬場店アートディレクター伊藤でした( ´ ▽ ` )ノ♪

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する