2020.05.04

多毛ショートのアイロンスタイリング♡

多毛ショートのアイロンスタイリング♡

スタイリング方法について????

.

ショートの皆さん!

ショートヘアの巻き方って意外と難しいですよね!

????どこまで巻いたらいいの?

????巻くと膨らんで頭が大きくなってしまう…

????バランスが難しい

疑問もたくさん!

髪の量が多い人は特に膨らみやすく、より難しく感じていると思います。

.

今回は【ザ・多毛ショート】のわたしの髪で

いつもやっている巻き方をご紹介します????

※多毛の方向けで説明しますが、基本的にはどんな毛量、髪質の方でも対応できます

.

さて、今回使うのはストレートアイロン!

カールアイロン(コテ)でもできるのですが…

ストレートアイロンの方がいらないボリュームやクセを抑えながら動きを作れるのでオススメ!

↑こちら起きたてのわたしの髪です(ボサ&パサ)

しかもずっとカラーしておらず根元が伸びてしまってお見苦しいですがご了承ください????

毛量多め、癖ありです。

.

①髪を上下に分けて上部を留め、下部にアイロンを通します。(クセがある人はクセを伸ばしつつ、膨らみ気にしている人もここでボリュームダウンしておく)

毛先が軽く内に入っていればOK!

ざっくりで大丈夫です。

.

②上部は表面の髪(トップの分け目から約2cm幅くらい)を残して留めておき、①と同様にアイロンを通す。

③ ②まで終わった感じ。後ろまで同様に。

.

④残った表面の髪を波ウェーブで巻きます。写真のように少量の束をとります。

⑤アイロンをはさみながら“山”をつくります。

⑥アイロンを離さず、そのまま逆に手首を返し“谷”をつくります。

⑦同様にまた手首を戻し“山”をつくります。

毛先は“山”(内巻き)で終わるのが理想です。

.

⑧となりの毛束をとり、同様に“山”からウェーブをつくります。

.

⑨同様に後頭部まで巻いていきます。

ナチュラルな仕上がり希望、もしくはボリュームあまり出したくない方は、表面を束で5〜7回くらいに分けて巻くのが丁度いいと思います。

面で一気に巻かず、部分的に束をとってあえて巻かない髪を作ることで抜け感を出します!

もちろんウェーブの数が多いほど動きがでてボリュームも出ます。

※片サイド表面まで巻き終わったら、逆サイドも同様に巻きます!

.

⑩前髪を巻きます。前髪長めの方は写真のように真上に毛束を持ち上げてアイロンを入れます。

.

(11)毛先部分は手首を返し、真後ろにワンカールで巻く感じに。そうすると、下ろした時に毛先だけポコっとボリュームがつくのを防げ、自然に後ろへ流れてくれます!

.

(12)鏡を見ながらバランスを整えます。

理想のシルエットはひし形。

中間のボリュームが足りない場合はその部分を束でとって毛先のみ内に巻きます。

.

(13)もみあげも束で波巻きするのがおすすめ。

もみあげは毛先が“谷”(外ハネ)がかわいい!!

.

(14)全体を巻き終わった感じ。

もみあげだけS字で外ハネ。それ以外の毛先は内に入っています。

.

(15)スタイリング剤をつけます!

つけなくてもOKですが、つけた方が表面のウェーブがよく馴染むのと、束感がキレイに出る、そしてツヤが出るので断然オススメです!!

※わたしはいつもN.ポリッシュオイル使っています!


完成!!!!!

 

分かりやすいようにかなり細か〜く説明したので

工程が多いように感じますが、全然です!!

慣れれば2〜3分で出来てしまう、超時短スタイリングです????

今回の巻き方をベースに、ウェーブの山と谷を増やせばミディアム〜ロングヘアにも対応可能ですし、毛先の外ハネも入れてランダムに巻くとまた雰囲気変わります!

ぜひ挑戦してみてくださいね????????

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する