array(0) { } array(0) { }

美容師の「休憩」事情、労務管理の紹介✂

    LINE twitter facebook link

こんばんは!

BASSAリクルート担当の青柳です😃

 

11月も折り返し地点

すっかり肌寒い季節になりました

冬物コートの出番も近いですね🧥

インフルエンザが流行っているので

体調にはくれぐれも気を付けてくださいね👍

 

さて、先日のブログでは

美容室件数が過去最多の

「25万件」を超えたとお伝えしましが

 

反対に、美容学生人数は

年々減少を続けています⤵︎

 

憧れの職業としてのイメージもある一方で

美容師の労働環境は

決して整っているとはいえず

そのような背景が関係しているのだと思います⚡️

 

しかし

 

社会保険の完備をはじめ

労働時間の整備、完全週休二日制の導入など

労働環境を見直すサロンが増えているのも事実です🌱

 

BASSAでも

安心して働けるよう

様々な取り組みを行っています💪

 

本日は

「休憩」について

BASSAの取り組みをご紹介します

 

通常「休憩」というと

お昼の12時~13時を想像されると思いますが

 

サービス業である美容師は

決まって、12時~13時で取れるわけではありません😵

 

お客様のご予約や

施術時間の延長

他スタッフのヘルプなど

休憩を取りずらい職業です

 

気づいたら外が暗くなってた…

なんて日もあります😅

 

ただでさえ立ちっぱなしで

運動量の多い「美容師」

ましてや刃物を使う職業✂️

 

目の前のお客様に集中する為にも

しっかりと休憩を取る事が重要です✨

 

そこで、BASSAが導入したのは

『休憩チェックシート』です💡

休憩した時間を書き込み

誰が、何分休憩に入っているか

皆が共有できる一覧表です✏️

 

忙しい日は特に

皆が「協力」して休憩を回さないと

全員が1時間の休憩を取るのは困難です

 

特に

アシスタントの皆さんは

次から次へと

先輩のヘルプ業務があります

 

自分から

「休憩に入ってもいいですか?」って

聞きづらいですよね?

 

この表を活用し始めてから

「休憩が入れません…」

という声がなくなりました😁

 

アナログな方法ですが

職場環境の改善につながっています❗️

 

BASSAでは他にも

様々な労務管理の仕組みがあります

また次回ご紹介します♫

 

✂︎サロン見学随時受付中✂︎

✂︎会社説明会毎週日曜日開催✂︎

 

担当青柳(あおやぎ)

連絡08048005039