2016.01.30

白髪の原因は?

白髪の原因は?

こんにちは。美容室BASSA上石神井の山川です。

今日は白髪についてです。

 

99149e367fd6cdd56c0b4705b138ffdd_503

エイジング世代の最大の悩み白髪。美容室に来店する理由の一つに白髪を染めたいからという方も多いのではないでしょうか?

基本的には加齢から発生する白髪にも原因が幾つかあるってご存知ですか?

加齢以外の白髪の原因
(1)遺伝

(2)ストレス

(3)病気や薬の副作用

(4)栄養不足

(5)無理なダイエット など
当てはまる項目はありましたか?

加齢以外にもこんな原因があるんです。

過度なストレスを受けたり、一時的に生活が乱れてできた白髪は、ストレスの減少や生活リズムが整うと黒髪に戻ることもあります。
急に白髪が増えた。。なんて 場合は結構、こういった原因の事があるのです。

それでは白髪をどう対処していけばいいかをみていきましょう。
■白髪を見つけても抜くのはNG
力を加えて抜くことで、色素形成細胞のある毛球部に損傷を与え、同じ毛穴から生えている他の毛まで傷めることになり、頭皮にはマイナスなことばかりです。

■白髪対処法&頭皮の正しいケア方法3つ
白髪の正しい対処法
白髪は抜かずに、カットまたはカラーリングをしましょう。
そして、ヘア・頭皮ケアになる栄養素を摂りましょう
頭皮や髪の栄養には、「ビオチン」「ビタミンA」「ビタミンB2」「亜鉛」などがいいと言われています。例えば魚介類やナッツ・卵などに多く含まれます。

身体の外からケアしましょう。
外からのケアとしては、美容室でできるヘッドスパ、自宅では頭皮エッセンスを使って軽くマッサージをする習慣。血流がアップして、健康的な頭皮と髪に導くだけでなく、白髪予防にもなると考えられます。

まとめると、健康的な生活と頭皮の血流を促すマッサージ習慣が白髪をなるべく抑えるのに大切な事と言えますね!

BASSA上石神井店 山川代丞

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する