2016.01.19

☆旅先でのヘアケアの注意点☆

☆旅先でのヘアケアの注意点☆

旅先でのヘアケアを行うには、現地で普段使っているものが購入できるとは限りませんから、できるだけ家から持参して行った方が良いでしょう。
ただ、それでも全ての物を持っていくのは難しいということも考えられます。

その場合は普段使っているシャンプーやトリートメントが、どのような成分が配合されているのかメモしておくと良いでしょう。現地で調達する際に同じような成分が入っているものを購入できれば、髪に与える影響も近いものがあり、特に悪影響を及ぼさないと考えられます。

そしてもう一つ注意したいのが水道水。
日本なら特に問題ありませんが、海外でシャンプーする場合は、硬水になっていることが多いため、カルシウムとマグネシウムの含有量がとても多いです。そうなると、肌がカサついたり髪がきしむことが考えられます。

例えば軟水でもコップに水が付着して時間が経つと白い膜ができますね。
あの症状と同じように海外の水は肌への影響が強く、皮膚に残った状態だとカルシウムとマグネシウムが残ってしまい、肌荒れを起こしてしまいます。

海外の場合、硬水の多い地域ではあまり手を洗わないと言われているぐらいなので、シャンプーをする際は最後の仕上げの段階で軟水を購入しておいて、それで洗い流すということも視野に入れたほうが良いかもしれません。
あるいは浄水器と同じような機能がついた携帯型のものも販売されているので、そのようなものを持参して旅行に行くのも良いでしょう。

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する