2016.01.13

白湯でデトックス♡

白湯でデトックス♡

さむ〜い日が続いてますね・・・(´・_・`)
BASSA久米川店アートディレクター ひのおかです♪

こんな寒い日が続くと、体が冷たく、代謝が下がっていくのが、

そんな時に、なにを飲むか・・・あったか〜いココアやコーヒーを、お部屋の中で飲むのも幸せですが、健康、美肌の為に『白湯』って、聞いた事ありますか?

image
白湯とは、沸騰させたお湯を飲める温度までぬるく冷ました飲み物です。
一度沸騰させているため、水道水のような不純物もなく口当たりも柔らかくなっているのが特徴。
体が弱っている人も負担なく飲めるうえに、最近では美容効果もあるとして注目を浴びています。

さて、そんな白湯の美容効果には、一体どんなものがあるのか?(´・_・`)

① 内臓機能を温めることで、血流UP!
内臓の温度が1℃上がると免役力が約30%上昇するほか、基礎代謝上がるので、脂肪が燃焼されやすくなります。
ダイエット効果ですね。。。(^ ^)

内臓が温まるので、胃腸が弱っている時、飲みすぎ、ストレスなどで体調が良くない時にもオススメです。
②デトックス効果
普通の水と違い、身体に受け入れられやすい白湯ですから、利尿作用も高まります。
利尿作用により体内の老廃物が洗い流され、デトックス効果を高めます。
そうなると新陳代謝も高まりますし、むくみ解消にも繋がります。
また水分摂取により便秘も解消されやすくなります。

③冷え性や夏の冷えにも効果的
白湯を飲むことで胃や腸が温まりますので、
冷え症に困っている方の体質改善や、夏に冷たいものやクーラーの付けすぎによって体が冷えてしまっている人にもオススメです。

【白湯の作り方】

水を、強火で沸騰させる。
沸騰したら火を弱め
飲める温度に冷まし、少しずつ時間を掛けて飲んでいく。
レモンや生姜、シナモンを入れてもいいでしょう(*^_^*)

1日の摂取量は800ml程度にすると良いでしょう。
約コップ4杯分くらいです。
白湯のルーツは、インドの伝統医学アーユルヴェーダです。
体の中の毒素を出していくという考え方です。

明日からすぐに実践できる方法なので、最近体が重い、疲れが取れないなどでお悩みの方は是非一度お試し下さい。

 

ひのおかでした♪

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する