2016.01.19

☆具体的な男性向けのヘアケア方法☆

☆具体的な男性向けのヘアケア方法☆

男性のヘアケア方法は、女性とは違い頭皮に皮脂が付着しやすいので、頭皮・毛根を清潔な状態に保つ事が重要です。

毎日のシャンプーでは、男性用のスカルプシャンプーなどがおすすめですが、男性用のヘアケアシャンプーは女性用に比べても強い成分を配合している物も多く、シャンプーの合う合わないもありますので、自分に合ったシャンプーを探す事が重要です。

シャンプーをする際など、頭皮のマッサージもしっかり行う必要があります。男性は女性よりも頭皮が固くなりやすい傾向があるからです。

日頃頭皮マッサージをしていない人は最初のうちは抜け毛も増えるかもしれないですが、しっかり頭皮マッサージを継続して血行を良くしていく事が大切です。

男性は髪の毛が柔らかくなる事を嫌いリンスやコンディショナー・トリートメントを使用する人も多いですが薄毛が気になりだしたらこうした商品を使用して髪の毛を保湿するようにしましょう。

なるべく自然成分が多く油成分をあまり使用していない物を選びましょう。

朝シャンプーやお風呂の入りすぎなども抜け毛が増える原因になるので、毎日夜に一日一回のペースでケアするようにすると良いでしょう。

薄毛や抜け毛を予防する為には、なるべく早期から育毛剤や発毛剤を使用する事をおすすめします。

毛根を綺麗にして、頭皮の血行が良い状態で使用すると効果が高く、適量で継続使用するようにして下さい。

男性の髪の毛は全体的に硬いので、毎日同じ髪型にすると髪の毛にクセがついてしまうので、休日だけなど適度に髪型を変えてあげる日を作るのも有効です。

男性の場合は、ヘッドサロンに行くのは抵抗も大きく高い料金がかかるイメージを持っている人も多いですが、最近では男性向けの優良でお洒落なヘッドスパも増えてきていますので、たまにはプロに任せてしっかり髪の毛全体のメンテナンスをしてあげると尚よいでしょう。

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する