2016.01.19

☆美髪と美肌の両方にいいケア方法☆

☆美髪と美肌の両方にいいケア方法☆

美しい髪と美しい肌を維持する基本は、心と身体のケアですので、まず生活習慣を見直してみましょう。

規則正しい生活を心がけていますか?

規則正しい生活は、栄養を無駄なく摂取し、無駄な老廃物を体内に残さない腸内環境を作り、質の良い睡眠をとる為には、非常に大切なことです。
せっかく栄養バランスのとれた食事を摂取しても、夜遅く食事をしたり、毎回、不規則な時間帯で食事を摂取したりすると、身体に必要な利用を効率よく吸収することができないばかりか、老廃物が排出されなくなり、血液の循環が悪くなる、便秘になるなど、新陳代謝を妨げる体の状態を作ってしまいます。
美髪、美肌の為には、活発な新陳代謝が順調におこなわれていることが必要なので、腸内環境が整っている→循環の良い身体がとても大事です。
また、細胞を修復して、美髪や美肌を作る成長ホルモンは、睡眠中にしか分泌されません。
成長ホルモンが分泌される時間帯は、22時から2時の間で、熟睡している時にしか分泌されませんので、その時間までには熟睡している必要があるのです。
また、体内の血液の循環を良くする為には、適度な運動も必要です。
適度な運動は、血液の循環を良くするのと同時に、精神的なストレスの軽減にもつながります。

ストレスを溜めこんでいませんか?

ストレスは、誰にでもあるものですが、どのように対処するかで、自分に与える影響は大きく変わります。
ストレスを溜めこむと、体調が悪くなったり、質の良い睡眠がとれなくなったりするので、そのことがさらにストレスを生んでしまいますので、ストレスを溜めない為の工夫をすることが必要です。
仕事の疲れをとる為にゆったり半身浴をする、就寝前には、少し部屋を暗くして、好きな音楽を聴くなど、自分に合った寛ぎの時間を日常生活に取り入れてみましょう。

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する