2016.01.17

イチゴ鼻改善!つるつるむきたまご♪

イチゴ鼻改善!つるつるむきたまご♪

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
bassa高田馬場美容室アートディレクター伊藤です。
前回のイチゴ鼻についてのおさらい&改善方法についてまとめてみました(*^^*)

まずはおさらい!

イチゴ鼻はなぜできるのか?
またイチゴ鼻の注意点などをご紹介していきます!
イチゴ鼻とは黒ずみの元、角栓!角栓とは顔の毛穴に詰まった皮脂や角質のことです。ニキビの原因にもなる角栓ですが実は毛穴を外部の細菌などから守ってくれる役割もあるんです!!
ではなぜ黒ずみ、角栓ができるのでしょう??
古い角質や皮脂、ほこり老廃物が毛穴につまり酸化して固まり皮膚の表面に黒い点になって表れ、結果毛穴が広がることにより毛穴の影が黒く見える状態です。そこへを化粧で毛穴を塞ぐことになるので黒ずみができ易くなってしまうのだそうです!!!>_<
毛穴が詰まる3つの理由はあります!
乾燥!皮脂の多さ!ファンデーションなどの汚れ!です!
また、日頃の何気ない事が悪化させている可能性があります。
例えば。
スクラブ入りの洗顔料や洗浄成分の強い洗顔やクレンジングを愛用している。
拭き取り用クレンジングや洗顔シートをよく使う。
洗顔毛穴パックなどをこまめに行う、又は週に3回以上使う。
Tゾーンがいつも脂っぽい。
化粧品をつけるとピリピリ刺激を感じることがある。
化粧水は使うが美容液やクリーム乳液は使わない。
手で鼻周りを触る癖がある。
睡眠時間がいつも短い(6時間以下)。
辛いものなど刺激のあるものを毎日食べる。
外食やコンビニファーストフードをよく食べる。
などなど、皆さんはいかがでしょう??
全部当てはまる方はかなり危険信号の可能性が高いです!
わおっΣ(゚д゚lll)困るな…。
からの〜!!改善方法です!
改善方法はズバリ!
角栓を取り除いた後のお手入れが今後の肌の運命を分けることになります。
痛んだ肌をケアする事を怠ると免疫がもっと強い肌を作らないと!!と思い込み痛んだ箇所にメラニンが集まり黒ずみ、シミの原因になりかねないのです。
また保湿をしっかりしないと毛穴がたるんだままになり毛穴に必要のない余分に汚れが溜まりやすくなります。
大切な事2つ!!  
肌の回復を促すこと&保湿をしっかりすることです!!
では保湿製品の選び方のポイントを紹介します(o^^o)
成分表示のチェックをしてみましょう!
成分表示の欄の1番最初にミネラルオイルや水と記載されているタイプは避けましょう。
なぜならば成分表示は1番多く入ってるものから記載されます。
オイルベースのもの水ベースのものは乾燥肌を招く傾向があります。
色々なタイプがありますが例えばアロエベース等もオススメです、アロエは天然保湿因子といって空気中の水分を引っ張る力があるので保湿力が高いのです。
ヒアルロン酸なども良いでしょう!!
またお肌の弱い方は点滴をベースに作られた
人間に相性の良いそして安全な糖とミネラルがメインの化粧水なども出ています。
保湿をすることはとても大切なことです!!

しかし化粧水で保湿をしても洗顔フォームやメイククレンジングで必要な油分水分をとってしまうこともあります。
それでは意味がなくなってしまいます!!
お肌に先につけるものは化粧水や美容液ではなくクレンジング剤になります。
クレンジング剤の選び方にもポイントがあります。
次回はクレンジングの選び方についてまとめていきたいと思います(^ ^)
皆さん!!寒さに負けずつるつるつやつやなお肌をゲットするべくお手入れを頑張ってみましょう♪
明日は雪の予報!!
月曜日週の初めなので雪に負けず元気にがんばりましょうo(^_^)o
bassa高田馬場美容室アートディレクター伊藤でした( ´ ▽ ` )ノ

bassa高田馬場店は明日も通常通り営業をしております!皆様のご来店心よりお待ちしております。

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する