2016.01.13

冷えの原因 その⑤浅い呼吸が血流を悪くする!

冷えの原因 その⑤浅い呼吸が血流を悪くする!

こんばんはbassa高田馬場店美容室伊藤です(^^)

冷えの原因についてお話ししてきましたが、今回はその⑤浅い呼吸が血流を悪くする!!についてになります!

  浅い呼吸は現代人に多いと言われています。自分が浅い呼吸をしている事に気づいていない人もいるんだそうです!

(・_・;

何かに集中したり緊張すると息を止めてしまったり呼吸が浅くなったりします。

まず試しに大きく深呼吸をしてみましょう!!体が軽く温かくなったのは感じられたでしょうか?

一度だけだと小さな効果かもしれません、しかしこれを毎日365日続けることができればどれほどの熱を生み出すことが出来るのでしょうか!と呼吸について書かれている文章を見たことがあります。

大きく息を吸い込むと背筋が伸び、体がアクティブな状態になっています!反対に息を全て吐き出すと背中が猫背になりお休みモードになります。

体が行動的になると血管は縮まりリラックスしているときは血管が広がるという特徴があります。呼吸はこの縮まったり広がったりすることでポンプの役目を果たし体全体に血流を送り届けています。しかしこの呼吸が浅くなってしまうとポンプの役割が果たせなくなります。そうすると血流を悪くし冷え性の原因となるのです!

意識をして深呼吸をすることにより手足の先までしっかりと血流を届けてくれます!!!(*^^*)

ちなみに鼻で深呼吸することで肺で空気を温めて体内に入れることができます!

口呼吸をされている方は喉も乾燥しやすく風邪になりやすいので鼻での呼吸を意識してみて下さい(*^◯^*)

実は私はよくマッサージやスパをする際にスタッフや整体師さんから呼吸が浅いねとよく言われます。(T_T)ガーン。

どうしたら呼吸を深くできるか考えてみました!!

考えついたのがこちら…。

私は最近マスクをつけることにしています、それは口だけを隠す事で意識して鼻から息を吸い込もうとします。ちょっとしたことですが意識するとやっぱり違いがわかります!!

皆さんもまず試しに深呼吸してみて下さい(o^^o)

bassa高田馬場店アートディレクター伊藤でした( ´ ▽ ` )ノ♪

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する