2016.01.12

肌と髪のエイジングケアのお話

肌と髪のエイジングケアのお話

こんにちは!

BASSA高田馬場店 池田です^_^

ここ数回のブログでエイジングのお悩みを中心にお話ししてきましたが、エイジングの話をする上でよく聞く「活性酸素」や「抗酸化力」

いまいちよくわからない…

なんて方も多いと思いますので、分かりやすくお話ししますね^_^
まず、活性酸素とは?

私たち人間は呼吸をして酸素を取り込みますよね?

この酸素は食事などで取り込んだいろいろな栄養分とともに生きていくために必要なエネルギーを生み出します。

しかし、酸素の一部は様々な化学反応を通じて活性酸素となります。

呼吸で取り入れた酸素の2〜3%が活性酸素になると言われていますので、特別な現象ではありません。

活性酸素は私たちの体の細胞やDNAなどを傷つけてしまう作用がある反面、細菌などを攻撃して排除する働きもあります。

  

余分な活性酸素を自然に取り除くものとして、抗酸化力があります。

これは体に備わっているものですが、エイジングのお話をした時に伝えましたが、40歳を過ぎると急速に低下していってしまうのです。

また、それ以外にも活性酸素を増加させる生活習慣があります。

①ストレス

②紫外線

③喫煙

当てはまる方は気をつけましょう!

活性酸素が蓄積すると肌や髪はどう変わるんでしょうか…?

①肌の弾力性や保湿性の低下を招く

②髪のごわつき、カラーの褪色

③根元からの髪質が変化してしまう
怖いですね…!

エイジングケアでよく聞く、活性酸素と抗酸化力、理解出来ましたか?

次のブログでは、この抗酸化力を補う食品などをご紹介します^_^

BASSA高田馬場店 池田

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する