2016.01.10

諦めなければ、変われるの!『髪質改善の為に変える5つのこと』その2 repair!

諦めなければ、変われるの!『髪質改善の為に変える5つのこと』その2 repair!

こんにちわ〜!^ – ^高田馬場の美容室BASSAのショート、ボブNO.1萩原康司です。


前回の髪質改善記事第一弾!

髪質改善の為に変える5つのこと その1 wash!

今回はrepair…トリートメント!!について!

  

習慣だから~と
適当にトリートメントしていませんか?

トリートメントはやり方次第で

効果がまるで変わるもの。

あなどってはなりません。

きちんとヘアケアしていますか?毛先は泣いていませんか?パサついたその髪、トリートメントで生まれ変わりましょう!

ただトリートメントをつければいいってものではありません。美髪になるためのトリートメント方法を知ってまるでサロン帰りの髪にしましょう ☆元気な毛先へ☆



〔1〕トリートメントする前に

水気があるとトリートメントが浸透しにくいんです※シャンプーが終わったら、しっかりとタオルで水分を吸い取るようにしてください。


  

〔2〕正しいトリートメントHOW TO

■毛先を中心につける

頭皮には付けないように注意して※いたんでいるのは”毛先”です。

トリートメントの付け方は、毛先を中心に髪の中間部分まで塗布してください。痛んでいるのは毛先のほうで、そこから徐々に、根元に向かって痛んでくるんです。

ですから髪の毛の2/3くらいだけ


■揉み込むようにつける

下から揉み込むようにつけるのがポイント!

トリートメントは指で揉み込むようにつけて、内部までしっかり栄養を届けましょう。

揉み込むのも強くギュギュとするのではなく、優しく揉み込んでください。


■ヘアのサウナを作る

タオルで髪をくるんで

その間にカラダを洗ったり、

湯船に浸かったりして

時間を有効に使いましょ♪

シャワーキャップの下に、蒸しタオルとして巻けばさらに素早く内部まで有効成分が浸透します。

温められると通常閉じていたキューティクルが開きます。開く事により常温のときよりも、トリートメントの有効成分が、短時間で髪の内部に浸透していきます。

  

■5~10分おく

放置時間は5分!トリートメント剤はつけている時間が長くなるほど効果が出るような気がしますが、長時間放置しても浸透力が高まるわけではありません。



■ヌメりがなくなるまですすぐ

頭皮についていたらしっかりすすいで。

髪自体はヌメりがなくなったらOK

イオン吸着によって髪に定着するトリートメントは流し過ぎるとせっかくの効果が半減してしまいます。

ヌルつきがなくなれば過剰にすすぐ必要はありません。


  

〔3〕お風呂から上がったあとにもケア

よく、お風呂から上がったらそのまま

テレビをみちゃう人がいますがNG!

清潔を保つためにも早めに乾かしましょう!

お風呂からあがった後は、すぐに髪の毛を乾かした方がいいといいます。


■しっかりタオルドライ

はい、ここで2度目のタオルドライ。

パンパンたたくように水気をとりましょ!

水気が集まる毛先をタオルで挟み込む。これで水気はとれます。

ゴシゴシしたりするのはNGです。切れ毛になりやすくなってしまいます。

  

■洗い流さないトリートメントをつける

内側から、下から、握るように浸透させましょう*

髪の毛全体にまんべんなくつけるには、内側の髪につけるようにしてから髪の毛全体にのばすようにするとムラなくつけられます。

洗い流さないトリートメントは栄養成分と共に表面に皮膜を作り、外部からのダメージと髪の毛の乾燥を防いでくれます。


■乾かすときは”上から”

はじめは全体的にまんべんなく乾かすのに

下からやって大丈夫!

ある程度乾いたら、上から乾かしていこう!

これは「きのこのカサのヒダ」の原理と同じで下側からいじると中のヒダが乱れてしまいますが、上側からしか触らないとヒダは綺麗に整っています。同じように髪のキューティクルも上から温風をかけると綺麗に整うのです。

  



\まるでサロン帰りの美髪が完成っ!/

ただし、セルフだけで

美髪を手に入れるには限界があります。

2ヶ月に1回くらいは

サロンでトリートメントを

してもらうのをオススメします~!
もう、毛先を泣かせないっ!

とぅるんっとした潤髪をキープしましょ!


こんなアイテムがおすすめ!!

くるくるドライヤーのアイロンバージョン!?( ´ ▽ ` )ノ

  

是非お試しを☆

髪が生まれ変わって行きます!

let,s!髪質改善!!
HP

☆Instagram bassa.hagiwara

予約

受賞歴 

2015 スーパービューティー 全国カットコンテスト グランプリ

2015 他 10個受賞

2014 ボブカットコンテスト グランプリ

他、多数入賞。雑誌掲載。

BASSA高田馬場 トップスタイリスト萩原康司

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する