2016.07.06

夏に髪を綺麗に保つための見直しホームケア 6つのポイント!

夏に髪を綺麗に保つための見直しホームケア 6つのポイント!

こんにちは!

美容室BASSA高田馬場店 池田です^_^

最近のブログで夏にむけての美容情報をお届けしていますが今回はお客様のご自宅での髪のケア、ホームケアの見直しポイントをお話しします。

皆さん、お肌は季節に合わせて化粧品など変えることがあると思いますが髪はどうですか?

実は髪や頭皮も肌と同じ、季節に合わせたケアが必要なんですよ!

夏になると紫外線や冷房など、髪や頭皮にダメージや乾燥が起こります。

しっかりケアをすることが大事なんです!

そこで夏の見直しヘアケアのポイントをご紹介します^_^

まずはインバス。

①週に2〜3回のスカルプ(頭皮)ケアをする!

夏は紫外線や冷房による乾燥で頭皮がダメージを受けやすいので、しっかり頭皮ケアできるアイテムを投入しましょう。

  
画像上から

「イーラル ハニーパック スカルプ」頭皮用保湿トリートメント

「アイスポラリス リフレッシャー」頭皮用クールローション

「オージュア クリアフォーム」炭酸シャンプー

ハニーパックははちみつ配合でしっかり頭皮を保湿してくれます。

頭皮の汗や匂いが気になる方はクールローションと炭酸シャンプーがオススメです!

②保湿効果が高いトリートメントを使う!

  
「オージュア イミュライズ」と「オージュア クエンチ」

髪と同じたんぱく質を配合しているイミュライズと保水効果が高いクエンチが夏の紫外線、乾燥ダメージが高い髪に使うトリートメントにはオススメです!

③夏専用のシャンプーに7〜9月はシフトする!セカンドシャンプーのススメ。

  
画像上 「アイスポラリスシリーズ クールシャンプー2種」

画像下「オージュア クエンチモイスト」「オージュア スムース」

夏のダメージケア用にいつものシャンプーにプラスして夏専用のシャンプーを使うセカンドシャンプーをオススメしています。

汗や匂いが気になる方はすっきり洗えるクールシャンプー、ダメージケア優先の方は保湿効果が高いクエンチモイスト、ツヤ感手触りが気になる方はスムースラインがオススメです!

アウトバス

①クリーム系トリートメントを使う!

  
画像左から

「オージュア クエンチフルイド」

「オージュア デイライトミルク」

「ジュミエールフラン メルティバターバーム」

シャンプー後のウェット時にはオイル系よりもクリーム系のアウトバストリートメントが夏の時期にはオススメです!

②髪の何倍もダメージを受ける頭皮の保湿をしっかりしましょう!

  
画像左から「オージュア リフティングローション」

「イーラル アクアバランス」

頭皮の保湿には肌と同じく化粧水での保湿が必要です。

今は頭皮用の化粧水もたくさん出ています。

専用ケアでしっかり保湿して、健やかな頭皮を目指しましょう^_^

③UVスプレーでしっかりガード!

  
「オージュア デイライトシャワー」

こちらはたくさんご紹介している、髪用の日焼け止めスプレー。

スプレータイプなので持ち運びも便利!

肌のUVケアだけでなく髪もお忘れなく!
いかがでしたか?

ほんの少し、季節ケアとしてホームケアを見直すと夏の終わりに差が出ます!

気になる項目がありましたらぜひご相談ください^_^
BASSA高田馬場店 池田

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する