2016.01.22

諦めなければ、変われるの。「髪質改善のために変える5つのこと」その2 treatment

諦めなければ、変われるの。「髪質改善のために変える5つのこと」その2 treatment

こんにちわ〜!^ – ^高田馬場の美容室BASSAのショート、ボブNO.1萩原康司です。
髪質改善シリーズその①

wash…洗い方

髪質改善の為の洗い方☆

今日は第2弾!

treatment⭐︎!
「あなたの毛先が泣いている?」
サロン帰りの美髪になるためのトリートメントHOW TO♡

きちんとヘアケアしていますか?毛先は泣いていませんか?パサついたその髪、トリートメントで生まれ変わりましょう!ただトリートメントをつければいいってものではありません。美髪になるためのトリートメント方法を知ってまるでサロン帰りの髪にしましょう!元気な毛先へ!
この季節髪が乾燥しやすくパサつきやすいですよね、、

この時期こそ髪を守り、ケアするtreatmentは美髪にする為にとても重要!!
今日から出来る美髪になるためのtreatment方法をご紹介します!
〔1〕トリートメントする前に

水気があるとトリートメントが

浸透しにくいんです※

シャンプーが終わったら、しっかりとタオルで水分を吸い取るようにしてください。

  
〔2〕正しいトリートメントHOW TO

■毛先を中心につける

頭皮には付けないように注意して※

いたんでいるのは”毛先”です。

トリートメントの付け方は、毛先を中心に髪の中間部分まで塗布してください。

痛んでいるのは毛先のほうで、そこから徐々に、根元に向かって痛んでくるんです。ですから髪の毛の2/3くらいだけ

■揉み込むようにつける

下から揉み込むようにつけるのがポイント!

トリートメントは指で揉み込むようにつけて、内部までしっかり栄養を届けましょう。

揉み込むのも強くギュギュとするのではなく、優しく揉み込んでください。

■ヘアのサウナを作る

タオルで髪をくるんで、その間にカラダを洗ったり、湯船に浸かったりして時間を有効に使いましょ♪

シャワーキャップの下に、蒸しタオルとして巻けばさらに素早く内部まで有効成分が浸透します。

温められると通常閉じていたキューティクルが開きます。開く事により常温のときよりも、トリートメントの有効成分が、短時間で髪の内部に浸透していきます。

■ヌメりがなくなるまですすぐ

頭皮についていたらしっかりすすいで。

髪自体はヌメりがなくなったらOK

イオン吸着によって髪に定着するトリートメントは流し過ぎるとせっかくの効果が半減してしまいます。

ヌルつきがなくなれば過剰にすすぐ必要はありません。

  

〔3〕お風呂から上がったあとにもケア

よく、お風呂から上がったらそのままテレビをみちゃう人がいますがNG!

清潔を保つためにも早めに乾かしましょう!

お風呂からあがった後は、すぐに髪の毛を乾かした方がいいといいます。

■しっかりタオルドライ

はい、ここで2度目のタオルドライ。

パンパンたたくように水気をとりましょ!

水気が集まる毛先をタオルで挟み込む。これで水気はとれます。

ゴシゴシしたりするのはNGです。切れ毛になりやすくなってしまいます。

■洗い流さないトリートメントをつける

内側から、下から、

握るように浸透させましょう*

髪の毛全体にまんべんなくつけるには、内側の髪につけるようにしてから髪の毛全体にのばすようにするとムラなくつけられます。

洗い流さないトリートメントは栄養成分と共に表面に皮膜を作り、外部からのダメージと髪の毛の乾燥を防いでくれます。

  
〔4〕上から乾かそう

はじめは全体的にまんべんなく乾かすのに

下からやって大丈夫!

ある程度乾いたら、上から乾かしていこう!

これは「きのこのカサのヒダ」の原理と同じで下側からいじると中のヒダが乱れてしまいますが、上側からしか触らないとヒダは綺麗に整っています。同じように髪のキューティクルも上から温風をかけると綺麗に整うのです。

  
これで、とぅるんっとした潤髪をキープしましょ!

出典 mery.jp
☆HP hagiwarakouji.com

☆Instagram bassa.hagiwara

 予約や質問などはこちらから
受賞歴 

2015 スーパービューティー 全国カットコンテスト グランプリ

2015 他 10個受賞

2014 ボブカットコンテスト グランプリ

他、多数入賞。雑誌掲載。
BASSA高田馬場 萩原康司

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する