2016.01.22

縮毛矯正をかけようかと思ってる方へ

縮毛矯正をかけようかと思ってる方へ

今日は「縮毛矯正をやろうと思われている方」
に考えてほしいポイントをご紹介

まず①縮毛矯正は1回やったところは
なるべくやらない様にする

これは、何を一番懸念しているのかというと「ダメージ」です。一見もの凄くサラサラしているので「あれ?痛んでないのかな?」なんて感じることもありますがとんでもないです!!痛んでいます! なので出来る限り一度にしっかりとクセを取り除いておかないと危険です

更に言えば「縮毛矯正」は半永久的です。正しい方法で正しくクセを取り除いておけば切ってなくなるまでストレートで入られます!ホントは!

②カラーの色味に影響が出ますよ
これは一度でも「矯正」をした事のある方は体験したことあると思うのですが<カラーの色味が非常に出にくい! というより希望の色味より暗くなってしまう事の方がほとんどだと思います
これは、髪の中のメラニン色素が毛皮質の成分と共に、熱酸化するためなのです。メラニンもメラサイトで作られるタンパク質です。タンパク質は熱で変成するので、メラニンもアイロンの熱で結合が強まり、色素が頑丈になり酸化脱色しづらいのです

色々原因はありますが 縮毛矯正後のヘアカラーは特に注意が必要なのでスタイリストさんと よ~く相談すること!!

③巻き髪しにくいよ(パーマ掛からないよ)
これは当然の事ではございますが真っ直ぐにカッチカチに固めてしまっているので巻き髪がやりにくいです 出来なくはないのですがちょっと大変ですね。 パーマは絶対私はおススメしません
必ずといって良いほど掛からないです(私の経験上です)

なので一か八かの賭けに出て無駄に髪を傷める事よりも
しっかり矯正毛がなくなるまで待ってかけられた方が良いと思います。

縮毛矯正というのは直ぐに髪のボリュームも収まりクセも取り除けるので即効性はもの凄く高いのですがその反面 後に影響が出てくる事も多々ございます。一度 やると伸びてきた時にはある程度かけ続けるか止めていくのか またご相談下さい(*^_^*)

庭野あずさ

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する