2016.01.19

☆ピークを過ぎるとどのような対策が必要なのか☆

☆ピークを過ぎるとどのような対策が必要なのか☆

とはいえ、30代や40代になっても健やかな髪の毛を維持されているという方もたくさんいらっしゃいますね。
頭皮状態が正常で女性ホルモンの分泌量と男性ホルモンの分泌量が安定していて、女性ホルモンが優位な状況が続いているということが考えられます。

逆に男性ホルモンが優位な状況になってしまうと、抜け毛が増えたり、髪がパサパサとした潤いのない状態になって、やせ細るケースが出てきます。抜け毛が増えなくても毛が細くなり、毛髪自体のボリュームが減ってしまうというのも30代、40代になると、よくある傾向です。

そこで重要なことは育毛シャンプーの使用や育毛剤の塗布です。
また食生活や睡眠も改めて見直す必要があるでしょう。
特に更年期に差し掛かってくると、頭皮だけでなく体全体の血液循環が悪くなってしまいます。血液循環を活性化させる効果のあるセンブリエキスや人参エキスを積極的に摂取すると良いでしょう。

また、女性ホルモンの作用と似た効果が期待できる大豆に多く含まれたイソフラボンを配合したシャンプーやサプリメントも摂取すれば、髪の毛にハリとツヤを取り戻してくれるはずです。
血流を改善させる作用のある育毛剤はいくつか販売されていますので、ぜひチェックして、積極的に塗布すると良いでしょう。

ただし、女性用の育毛剤と男性用の育毛剤で作用に違いがあったり、男性のみにしか使用できない成分を配合している育毛剤もあるので注意が必要です。
自分にあった、ヘアケア方法を行うのと同時に、健やかな髪の育毛にも取り組みたいものですね。

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する