2016.01.19

☆一番効率の良いハーブの取り入れ方☆

☆一番効率の良いハーブの取り入れ方☆

ハーブが頭皮や髪に良いというのはわかりましたが、ハーブを揃え調合し、毎日実践するとなると手間がかかります。では手軽に効率よくハーブを取り入れる方法はどんなものがあるのでしょうか。

まず一番簡単なのはハーブが入ったシャンプーや石鹸を使う方法。最近はハーブ専門店などの様々な商品を通信販売などで購入できるようになりました。買いにいく時間がない、毎日忙しいけど手軽に使いたい方はこのような商品が便利です。

もう少し手間をかけられる方には、無水エタノールと精製水にラベンダーやローズマリーなどの精油を混ぜてヘアトニックを作ってみてはいかがでしょうか。混ぜる精油は髪質や悩みによって替えることができ、冷暗所で3カ月保管できるので、一度材料を揃えてしまえば長期的に取り入れることができます。

ヘアトニックは直接頭皮に浸透させることで、ハーブのもつ効能をしっかりと頭皮に行きわたらせることができます。

使う精油は、ちゃんとしたハーブやアロマのお店で基準をクリアしたものを用意することが重要です。現在はアロマブームに伴い、人工的に香りをつけた合成香料が精油に似た瓶で販売されていることも多く間違って購入しないよう注意しましょう。天然の精油でないものにはもちろんハーブの効能もありません。

また、ハーブは直接原液を肌につけてはいけないものが多いので、精製水やエタノール、キャリアオイルなどに数滴垂らし、よく混ぜ合わせて使うようにしましょう。

 

BASSA東大和店 舟田 亮

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する