2016.01.17

お風呂好きにオススメの入浴の仕方!

お風呂好きにオススメの入浴の仕方!

お風呂はまさに美容のオアシス。
入浴は、美肌を目指す方にとって欠かせないもの。温かいお湯に浸かることで、全身の血行を促し、皮脂や老廃物を取り除いたり、毛穴が開いて汚れを落としたり、心身がリラックスしてストレスも緩和されちゃう効果が。

時間がなかったりお湯がもったいなく感じて、なかなかお風呂につかることがないという方も多いですよね。しかし、お湯につかってのんびりバスタイムを過ごすことで、いいことがたくさんあるんです。
1.クレンジングや洗髪のタイミング
お湯に浸かって体が温まってくると毛穴が開き、汗とともに汚れや皮脂が排出されていきます。このタイミングでクレンジングをすると、毛穴の奥の汚れまでしっかり取り除くことができます。 

クレンジングが終ったら、体を洗う前にシャンプー&トリートメントなどのヘアケアをすませてしまうこともポイントです。
2.まだやってるの?ゴシゴシ洗い
体を洗う時の注意点はとにかく優しく洗うことです。ナイロンタオルなどの繊維の固いもので毎日強い力でゴシゴシと洗うと、摩擦により肌を傷め、メラニン色素が真皮まで入り込み沈着してしまう黒皮症が起きるという症例が報告されています。
3.入浴後のタイムリミットは2分!
入浴後の肌は皮膚内の水分が蒸発しないようにしている皮脂も取れている上に、熱と一緒に水分がどんどん蒸発し、非常に乾燥しやすい状態になっています。従ってすぐに保湿ケアをすることが重要です。入浴後すぐにローションや保湿クリームなどで全身のうるおいを補給しましょう。
4.お湯の温度にも気をつけて!
お肌のためには38度から40度くらいのややぬるめのお湯がベストだといわれています。お肌のセラミドなどの保湿成分は、40度以上の長湯で溶け出してしまい、乾燥を促進させてしまうからです。
バスタイムをすてきに過ごすポイントをしっかり押さえて実行したら、あなたの美肌度、ますますアップするかもしれません!

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する