2016.01.17

くまとくすみの対処法!

くまとくすみの対処法!

「くすみ」は、お肌の一部分が暗く影のように見えている部分のこと。「くま」は、よく目の下の部位を指して言いますが、本質的にはくまとくすみは同じです。一見して区別しづらいのですが、くまやくすみは、形成過程・原因により「しわやたるみ」、「血行不良による血液の滞留」、「メラニン色素の蓄積や過剰生成」の3つに分類することができるんです。

「くま」も「くすみ」も、肌色を悪くしてしまうやっかいなもの。どちらも原因はしわやたるみ、血行不良、メラニンの蓄積によるものです。これらはどうやって改善していけばよいのでしょう・・・。
「くま」改善の鍵は血行促進マッサージにあり!
マッサージすることで、クマ・くすみの原因の一つ、「血行不良」を改善します。また、リンパの流れもよくなるため、滞っていた老廃物も一掃できます。血液・リンパの流れがよくなると、自然と肌のトーンが明るくなり、ハリや艶も生まれます。

そして、睡眠‼︎

血行を改善するだけでなく、くすんだ目元の肌を明るく生まれ変わらせる効果もあるので、「くま」に良い睡眠は欠かせません。

肌のゴールデンタイムと呼ばれる夜22時~2時の間は、肌の生まれ変わりが活発な時間帯です。あまり早くに眠れないと言う人も、0時を過ぎたら極力ベッドに入ることを心がけてみてください。

目は人の印象を大きく左右するもの。いくらメイクをしても、不健康は目元から出てきてしまいます。健康的な習慣を心掛けて、ステキなキラキラの目元を目指しましょう!

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する