2015.12.25

美と健康!簡単美髪へのヒント♪ウルウルサラサラヘアへの道。

美と健康!簡単美髪へのヒント♪ウルウルサラサラヘアへの道。

こんばんは!bassa高田馬場店アートディレクター伊藤です♪
今日は綺麗な髪の毛にする為のちょっとした話をしようと思います(^_−)−☆
最近美容室や友人から同じ悩みで質問を頂く事が多いので実際にお話している内容ですので参考にしてみて下さい(^^)
すぐ出来る事を今回は4つ書きました
その1

お湯の温度は37度~38度!がベスト!
なぜ?

40度以上では髪の毛の水分&油分を取り過ぎてしまう為余計にパサパサになります。

お肌も一緒なので顔を洗う際は注意です>_<
その2

シャンプーは洗う。ではなくマッサージの時間にする!
なぜ?

日本人は綺麗好きで毎日お風呂に入り、髪の毛を洗います。

シャンプーは基本汚れを落とすのが目的で作られている為皮脂を取り過ぎてしまいます。取り過ぎた皮膚を擦れば擦るほど摩擦になり皮膚は負担がかかりこれから生えてくる大事な毛にも影響が出てしまいます。

マッサージしながらだと摩擦の負担も減り頭皮の血行、リンパ、筋肉の循環が良くなり健康な毛が生えてきます♪

ちなみにモコモコのきめ細かい泡で!がポイントです!!
その3

100%髪の毛を乾かす!
なぜ?

行きつけの美容室でも聞いた事があるかと思いますが本当に大切です(^^)

濡れてる毛はめちゃくちゃデリケート!!

よくCMで目にするウロコ状のキューティクルが開いたままだと内部の栄養が出てしまう&キューティクルそのものが剥がれるのでギシギシになります。

ドライヤーで乾かしたら冷風で上から下に向かって風を当てるとキューティクルが閉まりすごくツヤが出ます♪
その4

枕カバーにはシルク素材を
なぜ?

タオル素材の様に繊維が長いタイプをつい使いがちですが、夜寝てる時の寝返りのたびに摩擦によりキューティクルに負担!

シルク素材などの摩擦がおきにくいタイプがオススメです!
☆もちろんシャンプーを髪質に合わせて使うのは大切ですし流さないトリートメントもつけたら更に綺麗になります!

いきつけの美容師に聞いてみて下さい(^^)

でも日頃なんとなくしている事に意識するとかなり変わりますのでぜひぜひやってみて下さい!( ´ ▽ ` )ノ

では明日12月26日もBASSA高田馬場店にてお待ちしております!

BASSA アートディレクター 伊藤

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する