2016.01.14

1月15日はイチゴの日♪

1月15日はイチゴの日♪

こんばんはbassa高田馬場美容師伊藤です( ´ ▽ ` )ノ

さっそくですが、皆さん今日が何の日か知ってますか??

そうなんです今日は1月15日!

  いちごの日なんですね♪みんなが大好きいちごの日(*^^*)♪

今日皆さんに紹介するのはいちごのおいしさ!ではなく…。

女性なら知っている…イチゴ鼻について!!ぎゃー( ;´Д`)

イチゴ鼻はなぜできるのか?またイチゴ鼻の注意点などをご紹介していきます!

イチゴ鼻とは黒ずみの元、角栓!角栓とは顔の毛穴に詰まった皮脂や角質のことです。ニキビの原因にもなる角栓ですが実は毛穴を外部の細菌などから守ってくれる役割もあるんです!!

ではなぜ黒ずみ、角栓ができるのでしょう??

古い角質や皮脂、ほこり老廃物が毛穴につまり酸化して固まり皮膚の表面に黒い点になって表れ、結果毛穴が広がることにより毛穴の影が黒く見える状態です。そこへを化粧で毛穴を塞ぐことになるので黒ずみができ易くなってしまうのだそうです!!!>_<

毛穴が詰まる3つの理由はあります!

乾燥!皮脂の多さ!ファンデーションなどの汚れ!です!

また、日頃の何気ない事が悪化させている可能性があります。

例えば。

スクラブ入りの洗顔料や洗浄成分の強い洗顔やクレンジングを愛用している。

拭き取り用クレンジングや洗顔シートをよく使う。

洗顔毛穴パックなどをこまめに行う、又は週に3回以上使う。

Tゾーンがいつも脂っぽい。

化粧品をつけるとピリピリ刺激を感じることがある。

化粧水は使うが美容液やクリーム乳液は使わない。

手で鼻周りを触る癖がある。

睡眠時間がいつも短い(6時間以下)。

辛いものなど刺激のあるものを毎日食べる。

外食やコンビニファーストフードをよく食べる。

などなど、皆さんはいかがでしょう??

全部当てはまる方はかなり危険信号の可能性が高いです!

わおっΣ(゚д゚lll)困るな…。
明日はそんないちご鼻を解消するポイントをお伝えしたいと思います!!

それでは皆様明日は花金♪

仕事もバッチリ頑張り、週末を楽しく♪元気に♪素敵に♪過ごす準備をしましょう!!

bassa高田馬場店は明日も通常通り営業をしております!皆様のご来店心よりお待ちしております。

bassa高田馬場美容室アートディレクター伊藤でした( ´ ▽ ` )ノ

PICK UP関連した記事

空席確認・予約する